SSブログ

祭り太鼓。 [撮影]

おはようございます。

松本から名古屋経由で大阪でロードをして・・・・・
一日目のお泊りは堺です。
ここはよく泊まります。
何しろクルマなので駐車場が大きなところでないと、近所の有料に行ってくださいは嫌ですからね。
その点、堺のリーガロイヤルはいいですね。
大阪市にもあるので何でここに作ったのか?
多分、関空の前日泊を目的にしたと思いますが・・・・・・
これだけホテルがこの方面に乱立しては、どうしようもないところでしょう。
そこで・・・・

空いている、お買い得価格、駐車場一杯、サービスもOKと大阪の定宿となってます。

夜、食事に出かけましたら・・・・・
祭り太鼓の音が聞こえてきます!!
何処、何処とその音の方に行くと、山車で若者達が練習​に余念がありません。
岸和田のだんじりが有名ですが・・・・・・
この地方はどこでも同じようなお祭りがあるようです。


R1290860.jpg

今日からロードです。 [マクロ]

おはようございます。

毎日暑い日が続きますが、皆様お変わりありませんか?

毎日30度超えでは参ります。
9月ってこんなに暑かったのか?
考えてしまいます。
全然思い出せませんが、このくらいだったんでしょうか?
そして・・・・・
今日からロードに出ます。
名古屋から岡山まであちこち回る予定です。

皆様には少しは涼しい「マクロで露」アップして出掛けます!!


IMG_3211.jpg

IMG_3238.jpg

IMG_2264.jpg

IMG_3283.jpg

ここまで来ました!! [カメラ]

おはようございます。

先日、コンデジのお話をしたばかりなのですが・・・・・
またまたすごいものが発表されました。
それは、ソニーの「DSC-RX1」です。
何がすごいかと言いますと、コンデジで35mmフルサイズCMOSセンサー搭載です。
フルサイズですよ!!
いよいよここまで来たかと感慨がありますね。
私が先日ポチしましたりこーGXRと比べれば、このセンサーとは35倍の面積の違いだ。
ついこの前までデジイチでもフルサイズが何機種も無かったことを考えると・・・・・
隔世の感がありますね。

20120912103121_383_.jpg

これは私はポチしません!!
いやポチで来ません!!

20120912103131_408_.jpg

それは・・・・ファインダーがありません!!
昔の人間ですから、ファインダーは是非欲しい。

それに、デジイチの使用用途から考えても、フルサイズは必要なく、25万円という価格を考えても五分の一で買えるこちらで十分と言う結論ですね。

20120302143810_657_.jpg

お祭りに行きました。 [撮影]

おはようございます。

この周辺では結構有名なお祭りが昨夜ありました。
新兵器の性能を試すべく出掛けました。

まだ昼の暑さが残るところに、秋風が気持ちよく吹き、実に心地よい雰囲気でした。

R1290770.jpg

秋祭りなんて・・・・・
子供が大きくなりましてからは、とんとご縁がありません!!
この前は何時かを考えてみても、かなり前くらいしか思い出しません。

R1290725.jpg

ものすごい人出!!
この景気ではお願いしたいこと一杯ですね。

R1290746.jpg

昔はこんなものも子供にねだられたものでした!!

R1290704.jpg


新兵器にしました。 [カメラ]

おはようございます。

昨日は「京男」さんと長時間雑談させていただきました。

http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/

スカイプと言う便利なものがでてきて、動画で顔を見ながらお話が「無料」で出来ます。
これはありがたいですね。
世界と無料ですから、多少音声が途切れたり音質がクリアーじゃ無いのは、まあ仕方がないところですね。
それでも電話料金を考えなくて良いわけですから・・・・・・
ついつい雑談も長くなります。
お体の方も順調に回復していらっしゃるようで安心しました。

さて、このところ更新が滞りがちですので、今日から心入れ替えて行きましょう!!

実は6年あまり使用してきて、このブログの大部分の写真を撮りましたパナソのLX-1が調子悪くなりました。
もう元は十分に取りましたし、概観もボコボコですので何時引退してもOKでした。
当時、広角28mmに惹かれて購入しましたが、いつもかばんに入れて持ち歩いておりました。
多分、何万枚か撮影したと思います。

さて新兵器は?
悩みましたね。
いいものが一杯出ております!!
ニコン・キャノンの大型本格派。
センサーが大きいソニー。
結局・・・・・
2年前に出ました「リコーGXR28~300mm」にしました。
3万円を切る値段。
ダイキャストボディー。
ホールディングのよさ。
交換レンズが豊富。
 
昨日から始動しました。

P1000857.jpg

見ましたか? [想]

おはようございます。

昨日のNHK「高倉健スペシャル」見ましたか?
私は居酒屋で宴会している時に見ましたが・・・・・
皆、だんだんしゃべらなくなりました。
TVに集中してきて声も聞こえません!!
ただし・・・・・
お酒だけはどんどん喉を通過して行きました。
番組が終了してからが大変です。
喧々諤々の大論争の大飲み大会で大盛り上がりでした。

すごい男がいる!!
その名は高倉健!!
82歳
私より20歳も年上だ。
20年後にああなれるだろうか?

さあ、今日から体も心も鍛えなおそう!!

いぶし銀のマクロアップします。

IMG_0946.jpg

秋ですね!! [想]

おはようございます。

気持ちのいい朝になりました。
暑いところからかえりましたので・・・・・
今日の朝の肌寒さは「格別」です!!
秋が来たと感じさせてくれる空気ですね。
気持ちよくぐっすり寝て、気持ちよく起きることができます。
日本の四季の移ろいををしみじみ感じさせてくれます。

秋と言えば・・・・

秋祭り
秋の果物
食欲の秋
紅葉
読書
もの思い
運動会

私的には「マクロで露」本番でしょうか?
日本の秋をみじみと味わおうと思います!!

P1070675.jpg

ノスタルジックカー新聞  第269号 [ノスタルジックカー新聞]

ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
 ┛━ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第369号 2012年 9月6日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター


おはようございます。

久しぶりの新聞発行になります。

約2週間にわたりフィリピンとベトナム、そしてラオスに行って参りました。

フィリピンは20年ぶりでしたので、その大変貌に驚きました。

モータリゼーションの進展でマニラ名物となりました「大渋滞」も経験しました。

ジープニーも健在で台数の割には廃棄臭がしないのが驚きですね。

よく聞きましたら・・・・・

エンジンをOHするよりも、日本から中古トラックのエンジンを輸入して載せ替えているのだそうです。

今のところ具体的な排ガス規制もないので、日本の規制前のエンジンを格安で大量に入れては、使い捨てで

ジープニーに使用しているようです。

フィリピンで驚きましたのは、日本車の多さです!!

走っている車の7割以上が日本車。

特にトヨタとホンダです。

東南アジアも各国行きましたが、これだけの日本車シェアは多分無いとお思います。

また、はっきりファン層が分かれるのもフィリピンの特徴ですね。

つまり、年齢が高い方は「トヨタ」が好きで、若者は「ホンダ」とはっきり分かれています。

旧い車も結構ガンバッテいて、各所で元気で活躍していました。

特に80年代から90年代は、カタログを見るように揃っています。

日本では査定無しで解体に回る車が「ピカピカ」で、お金をかけて大変綺麗にされていました。

しかも・・・・

スポーツカーやGTではなく、GLやデラックスのグレードなのですよ!!

フルレストアされたと思われる車もありました。

何だか、私が50年前にアメリカ文化に憧れて、一生懸命アメ車のカタログを集めた頃のように感じました。

先の戦争でも多くの犠牲者を出しましたフィリピンですが、日本に憧れを持つ若者にも数多くお会いしまし

た。

何だか台湾に注ぐ日本のファンを見つけた気持ちでうれしくなりました。


いよいよ帰国します。 [旅]

おはようございます。

長いようで短かった今回のフィリピン、ラオスの出張も今日で終わりです。
いろいろと成果や形になる展望も開けました。
今後、少し長い目で見ながら徐々に積み重ねて行きます。
今日はビエンチャン発夜8時で、ハノイでトランジットし5時間待って、成田に明日の朝の7時に到着です。
今日は寺の街ビエンチャンの風景です。

R1290554.jpg

R1290551.jpg

R1290548.jpg

カワユイ!! [撮影]

おはようございます。

いつものラオスまで来ました。
約8ヶ月ぶりのビエンチャンです。
雨季なのですが・・・・・
毎日40度を超える猛烈な暑さで、昼は仕事になりません!!
そして・・・・・
夜はグビしちゃいますから、帰るまでに仕事山積です。

昨日、銀行に両替に行くときに出会いましたチャウチャウ犬??
歩道まで出てきて愛想を振りまいておりました。
ついついカワユクテ手を出してしまいました。
このままの大きさでいてくれるなら・・・・欲しいですね!!

R1290503.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。