ラオスに行ってきました。 [旅]
おはようございます。
このところアップが出来ておりません!!
それは・・・・・
先月から今月にかけてラオスに行ってきました。
もう何回目になりますでしょうか?
よく行っております。
何しろ今時「直行便」が有りませんので大変です。
ハノイ経由か、ホーチミン(旧サイゴン)経由か、バンコク経由か、昆明経由になります。
今回はホーチミン経由で行きました。
この便はハノイ経由のように宿泊しなくてもいいのですが・・・・・
カンボジアのプノンペンを経由しますので時間が一番かかります。
雨季が終わり乾季がもうすぐです。
街は建設ラッシュです。
大統領府も新しくなりました。
このところアップが出来ておりません!!
それは・・・・・
先月から今月にかけてラオスに行ってきました。
もう何回目になりますでしょうか?
よく行っております。
何しろ今時「直行便」が有りませんので大変です。
ハノイ経由か、ホーチミン(旧サイゴン)経由か、バンコク経由か、昆明経由になります。
今回はホーチミン経由で行きました。
この便はハノイ経由のように宿泊しなくてもいいのですが・・・・・
カンボジアのプノンペンを経由しますので時間が一番かかります。
雨季が終わり乾季がもうすぐです。
街は建設ラッシュです。
大統領府も新しくなりました。
いよいよ帰国します。 [旅]
おはようございます。
長いようで短かった今回のフィリピン、ラオスの出張も今日で終わりです。
いろいろと成果や形になる展望も開けました。
今後、少し長い目で見ながら徐々に積み重ねて行きます。
今日はビエンチャン発夜8時で、ハノイでトランジットし5時間待って、成田に明日の朝の7時に到着です。
今日は寺の街ビエンチャンの風景です。
長いようで短かった今回のフィリピン、ラオスの出張も今日で終わりです。
いろいろと成果や形になる展望も開けました。
今後、少し長い目で見ながら徐々に積み重ねて行きます。
今日はビエンチャン発夜8時で、ハノイでトランジットし5時間待って、成田に明日の朝の7時に到着です。
今日は寺の街ビエンチャンの風景です。
ラオスの夜。 [旅]
ラオスへの道 その3 [旅]
ラオスへの旅 その2。 [旅]
おはようございます。
段々にここラオスの生活にも慣れてきました。
今は乾期で冬なのですが・・・・・
ほぼ毎日25~28度になってます。
しかし、夜は20度を割りますのでジャケットが欲しいところです。
ここは白人のバックパッカーが多いところですが、その中にはダウンを着ている人もおります。
昼と夜で10度近い温度差は結構堪えます。
その上、乾期でホコリがすごいのでのどもやられます。
着ているものから靴までホコリだらけです。
何だか「耐久レース」のような生活です。
今日はセントレアからタイまでのご紹介です。
雪の天気予報の中を飛び立ちました。
紀伊半島です。
六時間半でバンコクのスワンナブーム国際空港。
タイらしいお出迎えです。
段々にここラオスの生活にも慣れてきました。
今は乾期で冬なのですが・・・・・
ほぼ毎日25~28度になってます。
しかし、夜は20度を割りますのでジャケットが欲しいところです。
ここは白人のバックパッカーが多いところですが、その中にはダウンを着ている人もおります。
昼と夜で10度近い温度差は結構堪えます。
その上、乾期でホコリがすごいのでのどもやられます。
着ているものから靴までホコリだらけです。
何だか「耐久レース」のような生活です。
今日はセントレアからタイまでのご紹介です。
雪の天気予報の中を飛び立ちました。
紀伊半島です。
六時間半でバンコクのスワンナブーム国際空港。
タイらしいお出迎えです。
ラオスへの旅 その1 [旅]
ビエンチャンへの道。 [旅]
おはようございます。
成田からハノイまではいつもお馴染みのベトナム航空です。
このキャリアはもう十回以上乗りましたが・・・・
好きになれません!!
どうしてか?
1、民間航空と言っても所詮は国営で実に「公務員」の接客。
2、アテンダントはにこりともしない。
3、トイレの清掃が十分でない。
4、機材が新しいものと古いものの差が激しくて、同じ料金では大変不公平。
5、食事の質量とも大いに不満有り。
6、映画のコンテンツが英語日本共に不足している。
7、遅れる、早くつくなどインフォメーションが全く不足している。
8、離陸や着陸時の乗員の乗客へのチェックが足りない。
今のところ日本からの便はほぼ独占状態なので、今な状況かと思いますが早くLCC(格安航空会社)か、何時どこから乗っても気持ちがいいシンガポールが就航してほしい。
そして、ハノイからは「ラオス航空」に乗ります。
な何と今回は10日前に就航したばかりのA320に乗れました。
一時間のフライトでもおやつ?つきだ!!
ラオスの「国家色」のグリーンのシートがいい。
クルーもベトナムと大違い。
機内でインターネットが出来るようだ。
これは次回からケーブルがいる。
日本の支援で作られたナムグムダムが見えればもうビエンチャンはすぐそこ。
日本と時差が二時間ありますので、アップが2時間遅れますのでご了承ください。
成田からハノイまではいつもお馴染みのベトナム航空です。
このキャリアはもう十回以上乗りましたが・・・・
好きになれません!!
どうしてか?
1、民間航空と言っても所詮は国営で実に「公務員」の接客。
2、アテンダントはにこりともしない。
3、トイレの清掃が十分でない。
4、機材が新しいものと古いものの差が激しくて、同じ料金では大変不公平。
5、食事の質量とも大いに不満有り。
6、映画のコンテンツが英語日本共に不足している。
7、遅れる、早くつくなどインフォメーションが全く不足している。
8、離陸や着陸時の乗員の乗客へのチェックが足りない。
今のところ日本からの便はほぼ独占状態なので、今な状況かと思いますが早くLCC(格安航空会社)か、何時どこから乗っても気持ちがいいシンガポールが就航してほしい。
そして、ハノイからは「ラオス航空」に乗ります。
な何と今回は10日前に就航したばかりのA320に乗れました。
一時間のフライトでもおやつ?つきだ!!
ラオスの「国家色」のグリーンのシートがいい。
クルーもベトナムと大違い。
機内でインターネットが出来るようだ。
これは次回からケーブルがいる。
日本の支援で作られたナムグムダムが見えればもうビエンチャンはすぐそこ。
日本と時差が二時間ありますので、アップが2時間遅れますのでご了承ください。
今日からラオスです!! [旅]
北海道の旅 その4 美馬牛駅 [旅]
おはようございます。
相変わらず北海道をロードの旅を続けております。
このところのお天気の激変には参ります。
かんかん照りにの次は雪が降るは・・・・
ワイパーでかき切れ無いほどの雨、一日で朝は暖房昼は冷房です。
それでも5年ぶり北海道ですが、懐かしい人々との再会に「ドキワク」の毎日です。
今日はそんな中立ち寄りました懐かしい場所です。
それは富良野線の美馬牛駅です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%A6%AC%E7%89%9B%E9%A7%85
40年前にここを走っておりましたハチロク(トヨタのAE86ではありませんよ。大正時代に作らた中型蒸気機関車です。)を撮影に来ました。
この駅がサミットとなっており、のぼりの蒸気が上がるところを撮影すべく鈍行列車を降りました。
国道を帯広に向かう途中、この美馬牛駅入り口の看板を見て・・・・・
懐かしくてついついウインカーを出しました。
在りました!!
ななんと・・・40年前そのものでした。
駅前の風景も当時そのものです。
大雪山には早くも雪。
ここももうすぐ冬支度でしょう。
相変わらず北海道をロードの旅を続けております。
このところのお天気の激変には参ります。
かんかん照りにの次は雪が降るは・・・・
ワイパーでかき切れ無いほどの雨、一日で朝は暖房昼は冷房です。
それでも5年ぶり北海道ですが、懐かしい人々との再会に「ドキワク」の毎日です。
今日はそんな中立ち寄りました懐かしい場所です。
それは富良野線の美馬牛駅です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%A6%AC%E7%89%9B%E9%A7%85
40年前にここを走っておりましたハチロク(トヨタのAE86ではありませんよ。大正時代に作らた中型蒸気機関車です。)を撮影に来ました。
この駅がサミットとなっており、のぼりの蒸気が上がるところを撮影すべく鈍行列車を降りました。
国道を帯広に向かう途中、この美馬牛駅入り口の看板を見て・・・・・
懐かしくてついついウインカーを出しました。
在りました!!
ななんと・・・40年前そのものでした。
駅前の風景も当時そのものです。
大雪山には早くも雪。
ここももうすぐ冬支度でしょう。
トホホの帰国の旅。 [旅]
おはようございます。
今日はラオスからの帰国の旅です。
もちろん帰りもベトナム航空です。
もうこれで3回も乗りました。
私的には他のエアラインにしたいのですが・・・・
他はベトナム経由よりも時間がかなりかかります。
マレーシアのクアラルンプールからエアーアジアと言う手もお有りますが・・・・
これもエアーアジアが週三便しかなく、うまく時間が合いません。
ラオスの空の玄関の「ワッタイ国際空港」は日本のODAで作られたもの。
夕陽が見送ってくれました。
無事ハノイの着いてここで6時間近い待ち時間が有ります。
出発が夜中の12時過ぎですから・・・・
これは一杯飲むしかありません。
何だか良く分からない日本酒冷やを注文した。
こんな粋な形で出てきたのはいいが・・・・
一口飲んで驚いた!!
私の酒飲み人生40数年で一番最悪なものでした。
アルコールを水で薄めてもこんなもんでしょう!!
どうやらベトナム製のようだ。
そして・・・・
何とか6時間を潰してゲートに行くが飛行機がいない!!
列に並ぶが説明が無い。
出発時間になると列の前で女性の職員が何か話している。
3時間のDelayだという。
成田を出る時にトラブルでまだ来ていないとのこと!!
それなら6時間前に分かっているはずだからどうしたチェックインの時に説明しないんだ!!
さらにここから3時間・・・・・
ベンチで寝て過ごしました。
今日はラオスからの帰国の旅です。
もちろん帰りもベトナム航空です。
もうこれで3回も乗りました。
私的には他のエアラインにしたいのですが・・・・
他はベトナム経由よりも時間がかなりかかります。
マレーシアのクアラルンプールからエアーアジアと言う手もお有りますが・・・・
これもエアーアジアが週三便しかなく、うまく時間が合いません。
ラオスの空の玄関の「ワッタイ国際空港」は日本のODAで作られたもの。
夕陽が見送ってくれました。
無事ハノイの着いてここで6時間近い待ち時間が有ります。
出発が夜中の12時過ぎですから・・・・
これは一杯飲むしかありません。
何だか良く分からない日本酒冷やを注文した。
こんな粋な形で出てきたのはいいが・・・・
一口飲んで驚いた!!
私の酒飲み人生40数年で一番最悪なものでした。
アルコールを水で薄めてもこんなもんでしょう!!
どうやらベトナム製のようだ。
そして・・・・
何とか6時間を潰してゲートに行くが飛行機がいない!!
列に並ぶが説明が無い。
出発時間になると列の前で女性の職員が何か話している。
3時間のDelayだという。
成田を出る時にトラブルでまだ来ていないとのこと!!
それなら6時間前に分かっているはずだからどうしたチェックインの時に説明しないんだ!!
さらにここから3時間・・・・・
ベンチで寝て過ごしました。