SSブログ

今日はこれを是非読んでください。 [想]

おはようございます。

8月15日ですね!!
日本の「敗戦」した日です。
毎年書いてますが・・・・・・
そろそろ、この戦争の歴史的な事実を国として残すべきです。
どうして始めたのか?
この一点だけでも確かにしないといけません。
300万人もの人が亡くなりました。
死にたくない、生きたいと願って死んでゆきました。
この人達に対しても責任があります。

この点はドイツを見習う必要があります。
そろそろ当時を生きた人々も少なくなりました。
国を挙げてこの戦争の総括をしないと、次の世代は更にちんぷんかんぷんになるでしょう。

その意味でも、今日は昭和天皇の「終戦の詔勅」をじっくり読んでください。

http://homepage1.nifty.com/tukahara/manshu/syusensyousyo.htm

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

すー

おはようございます

正しく伝える義務は絶対にありますね!
by すー (2012-08-15 05:27) 

心如

 なぜ始めたのか… ひとつ一つの選択肢は間違ってなかったのかも知れません。最大の失敗は、引き際を間違ったことであって、戦争を始めたことではないのかも。少なくとも、開戦の時点では、国民は万歳三唱して喜んだ人が大半だったようです。

 いざ、敗戦となると、皆、自分は戦争の被害者であり、本当は戦争なんてしたくなかったと善人ぶったのも事実のようですね。

 国民を勝てっこない戦争に導いたのは新聞などのマスコミの責任が大きいと思います。戦前、戦中は、戦意高揚記事を垂れ流しておいて、いざ敗戦となると、GHQの検閲もあったのでしょうが、日本の軍国主義を徹底的に悪者扱いして、自分たちにはなんの責任もなかったかのような顔をしています。マスコミの戦意高揚(捏造)記事のせいで、戦犯として処刑された方もいるようですが…

 日本のマスコミはいったん解体しないと、本当の総括は無理かも知れません。

by 心如 (2012-08-15 05:51) 

京男

おはようございます。
キチンとした検証をした方がいいですね。
いまの日本に戦争の総括ができるかな・・・・。
「日本で一番長い日」という映画を思い出します。
また観てみようっと。
by 京男 (2012-08-15 05:54) 

ゴーパ1号

この日は、毎年もやもやしてます。
by ゴーパ1号 (2012-08-15 09:06) 

くまら

最近の若い子、戦争やったって感覚が無いようです
まー私も戦後生まれなので、・・・ですが
by くまら (2012-08-15 10:19) 

駅員3

いつまでも語り継いでいかなければいけませんね。
by 駅員3 (2012-08-15 10:50) 

ころくま

アメリカと戦争していたって事を知らない若者がいて
ぶっ飛びました^^
by ころくま (2012-08-15 12:32) 

銀狼

隣国も何かと煩く言ってるようですが、
まずは国内できちんとした形で残すべきですよね。
by 銀狼 (2012-08-15 14:44) 

たいへー

この辺の曖昧さは、教科書を見ても如実ですよね。
by たいへー (2012-08-16 07:28) 

よっすぃ〜と

太平洋戦争ってのは、その前の日清・日露戦争からの流れもあるので、それ単体で語るのは難しいかと思います。
ただ、帝国主義教育を受けてきた世代が時代を担っていたうちにはなかなか語りにくかった内容も、ボチボチさらけ出して本質を国民がしっかりと“知る”ことも必要でしょうね。
by よっすぃ〜と (2012-08-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。