SSブログ

富良野のひまわり。 [撮影]

おはようございます。

いよいよ野田ドジョウ内閣の本領発揮です!!
いやいや最近はどじょうの「ど」の字も言わなくなりましたね。
震災の為の増税
その後は消費税の増税
そして年金改革という年金の減額と支給開始年齢を68~70歳に引き上げるという。

震災に対する負担はしなければならないが、この景気のこの時期に大丈夫なんだろうか?
風邪を引いた日本が肺炎になるのでは?

それにつけても、年金改革という名のサービスの低下はひどい。
私が30数年前に新卒で初給与の際に引かれている厚生年金は55歳からの支給を約束するものであった。
また年金で夫婦二人が食べて行ける金額が支給されるはずだった。
それが・・・・・
今やどうなったか?
年金の手続きをしてみた方はよくお分かりでしょう!!
支給開始の60歳からは基礎年金だけでは孫の小遣い程度。
65歳からの本格支給でも到底生活できるどころではない。
それこそ、ラオスに行かなければ年金での生活は不可能だ。
何でこんなことになったか?
何で積み立ててあるはずの基金が消えてしまったのか?
それをしたのは誰だ?
誰か責任を取ったのか?

国が約束したことを破る!!
お若い皆さんも他人事ではありませんよ。
70歳までまあまあの収入がある仕事が無いと・・・・・・誰でもホームレスのリスクもあります。
これからはますます公務員の志望者が増えそうですね。

今日はそんな先行き不安な今、少しはほっとさせてくれる「ひまわり」です。


P1260036.jpg

P1260038.jpg

P1260040.jpg

P1260045.jpg

P1260048.jpg
nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 20

(。・_・。)2k

改革して悪くなるんですから手に負えないですよね、、、
ホントに貰える気がしませんよね、、、

by (。・_・。)2k (2011-10-12 05:15) 

himanaoyaji

年金に支払ったお金・・ どこに消えているのでしようね・・・
60歳で定年、年金支払いが70歳からとしたら、60歳から70歳までの10年間
200万円/年間必要として定年までに2000万円以上の貯蓄が必要ですね。
(>_<)
by himanaoyaji (2011-10-12 05:40) 

guran

おはようございます!
ホントに不安になるばかりですね。

ひまわりと白い山が不思議な光景です^^
by guran (2011-10-12 06:15) 

ころくま

世界中で破滅に向かっているような経済状況になっちゃいましたね。
by ころくま (2011-10-12 07:16) 

たいへー

公務員しか生き残れない世界になるのかな。
土一揆必至だなぁ・・・
by たいへー (2011-10-12 07:24) 

こうちゃん

自営業者はなんの保障もないから
なおさらですよね。
by こうちゃん (2011-10-12 08:53) 

くまら

ドジョウというのなら
地を這う庶民にも目を向けてほしい
by くまら (2011-10-12 09:05) 

manamana

少子化は前から言われていた事、
設計ミスとしか言いようが無いのでは。
68歳まで働くなんてやだな。
by manamana (2011-10-12 09:38) 

お茶屋

将来について、本当に自分でしっかりとしないと大変なことになると、
そう思っております。。。
by お茶屋 (2011-10-12 09:49) 

路渡カッパ

見事なひまわり畑、活き活きした大地を感じさせてくれますね。
それにしても憤懣やる方ない行政!いつまでたっても支給年齢に追いつけません、まるでニンジンを鼻頭に吊るされて走り続ける馬のよう・・・
その内、平均寿命を上回りそう。取るだけ取って、働かすだけ働かし死ねば払わなくても済む、そんなシステムだったのか?
by 路渡カッパ (2011-10-12 10:04) 

レイリー

おはようございます!
まさに改悪。。。
社会に出てから「果たして自分は年金をもらえるのだろうか?」と思っていましたがドンドンもらえない方に現実化している気がしています。
安月給で子ども2人を育てて自転車操業で老後の準備などの余裕は皆無です。
ボチボチ過激派かテロリストに転職先を探して一発暴れるかな?とも考えてしまいます。
税収があった頃に大盤振る舞いして先行きを見なかった過去の内閣に大きな責任がありますね。
その子孫が政治をやっていても上手くいくはずが無いような気がします。

それにしても見事な向日葵!
ホッとしますね (^^
by レイリー (2011-10-12 10:14) 

モカ

素敵なヒマワリ畑ですね!
その後ろには、雪をかぶった山々が・・
北海道ならではの景色ですね^^
by モカ (2011-10-12 11:06) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰していました。
年金受取開始年齢を検討しているようですね!
未曽有の災害にみまわれた現在、消費税アップも年金受給年齢引き上げも致し方のない時期にきているのでしょうが・・・それ以前にもっと成すべきことがあるのでは・・・野田どじょう内閣さん。。。ご自分が財務大臣の時に事業仕分けでnoが決まっていた議員宿舎建築にgo・・・批判に撤回! 国民は怒っています。。。

ひまわり畑の風景に癒されます(^^;)♪
過去記事ナイス押し逃げにて失礼します。
by あら!みてたのね (2011-10-12 11:41) 

くっさん。

契約してから条件変更なんて、
保険会社なら、契約違反か詐欺で訴えられるところでしょうね。
イヤな話題ですが、ひまわりの写真を見て、少し気分が晴れました。

体育館のガレージ、最高ですね! 
木組みの屋根の雰囲気もいいしクルマ好きの理想郷です!
by くっさん。 (2011-10-12 15:59) 

駅員3

本当に老後が心配ですね。
自営の方が国民年金に加入しない気持ちが分かります[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-10-12 16:20) 

イチロー

結局は、自分でなんとかするしかなのですね・・さみしい国です。

by イチロー (2011-10-12 20:43) 

よっすぃ〜と

年金はあまりあてにしない方が良いということなんでしょうか。
自分の身を守るには箪笥預金しかないのかな?

by よっすぃ〜と (2011-10-12 21:42) 

yanasan

このまま支給年齢を上げると増々若者の年金離れが増えるでしょうね。
by yanasan (2011-10-12 22:28) 

すー

おはようございます

年金問題は本当にひどい話です。それにだれも責任を取らない・・・大臣の首でお茶を濁すのは止めてほしい。
by すー (2011-10-13 04:43) 

ドラもん

老後はどうなるのか本当に心配です。。。
ひまわりの花の奥に冠雪した山々。きれいです!
by ドラもん (2011-10-14 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。