SSブログ

鉄道員(ぽっぽや)のロケ地幾寅駅に行きました。 [観光]

おはようございます。

そろそろ飽きられてしまいそうですが・・・・
まだまだ続く北海道ロードの旅です。
今日は鉄の話題。
先日ご紹介しました「美馬牛駅」から4駅くらいのところに幾寅駅があります。
幾寅と言ってもわかる人はいませんが・・・・・・
幌内駅と言えば浅田次郎の「鉄道員(ぽっぽや)」に出てきた駅です。

http://www.youtube.com/watch?v=zEz3Deao5p8

幾寅駅は、上川管内南富良野町の市街地中心部に位置する駅です。
2003年4月以来無人駅で、ホームは1面1線である。
駅は1902年12月6日に開業した歴史ある駅であるが、現在は本数は非常に少ない状況で、駅前も閑散としていて静かである。
日中は観光客が押し寄せることもあるが、いまやブームは去り基本的に訪れる人は少なめ。
今回も私ともう一組だけであった。

P1260054.jpg

P1260051.jpg

 この駅を、作家浅田次郎氏の短編小説「鉄道員(ぽっぽや)」の映画化のロケ地として使うことになった。
駅舎は撮影のため改造された。
1999年6月公開の本映画中では、北海道の廃線寸前のローカル石炭輸送線幌舞線の終着駅幌舞駅という設定であった。

P1260055.jpg
P1260059.jpg

P1260056.jpg

ムード有ります。
また、この映画の監督は松本出身の「降旗康夫」さんでした。
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

pace

ここは私も行きましたが
随分と走られたのですね
by pace (2011-10-13 05:22) 

manamana

ムードあふれる映画でしたね。
by manamana (2011-10-13 06:08) 

guran

おはようございます!
懐かしさを感じる光景ですね。
by guran (2011-10-13 06:12) 

ころくま

この建物は裏から見てもちゃんとできていますね^^
by ころくま (2011-10-13 07:36) 

たいへー

ストーブで、弁当を温めたいなぁ・・・
by たいへー (2011-10-13 08:25) 

くまら

映画などの撮影地、集客を増やすための努力をもう少し・・
と、毎度考えちゃいます
by くまら (2011-10-13 08:27) 

レイリー

おはようございます!
鉄道員、素敵な映画でしたね。
ロケ地もとても風情があって行ってみたくなりました。
北海道は東京から見ると時間の止まった場所が多いですね。
by レイリー (2011-10-13 08:43) 

(。・_・。)2k

北海道の建物は独特でカッコイイですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-13 10:35) 

イチロー

雰囲気のある駅舎ですね~^^;

by イチロー (2011-10-13 11:38) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ワォー! 懐かしい~♪
高倉健さんの木訥な演技が思い出されます!
浅田次郎さんの原作も興味深く読んだ記憶があります。。。
by あら!みてたのね (2011-10-13 13:17) 

モカ

凄く素敵な雰囲気の駅ですね^^
映画に使われるのもわかる気がします!

北海道、、行きたいです ♪
by モカ (2011-10-13 19:12) 

駅員3

もう12年も前の映画になるんですね!
素晴らしい映画でした[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-10-13 19:33) 

yanasan

今にも高倉健さんが出て来そうですね
by yanasan (2011-10-13 20:59) 

こうちゃん

流行とは書いて字の如く、
流れ行くものですね。
by こうちゃん (2011-10-13 21:47) 

すー

おはようございます

旅愁を誘うえきですね。
by すー (2011-10-14 04:31) 

ドラもん

鉄道員(ぽっぽや)。何度観てもジーンときます。いまは化石?のLD。久々に我が家で接続してみようかな。降旗監督、松本出身の方とは知りませんでした。勉強になりました。
by ドラもん (2011-10-14 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。