SSブログ

ラオスの村。 [旅]

おはようございます。

ここに来て暑さも一段落のようです。
昨日などは清々しい一日でした。
多分、30度は超えていないでしょう。
過ごしやすい一日でした。

円高が止まりません。
政府の無策も責任重大です。
震災、津波、原発事故、電力不足、円高と国内の企業に外国に出て行けとばかりの状況で、昨日お訪ねしたところも真剣に日本脱出を考えているとのこと。
この上、優良企業がどんどん海外に出ていったら、更なる空洞化は避けられません。
もういい加減に誰でも良いから「空菅」(空き缶)さんに代わって欲しいものです。

さてさて今日はラオスの村です。
のんびりしています。
私の子供の頃の風景でしょうか。

バイクは大事な足です。
P1250395.jpg

若い女性も日本メーカー製は中国産の4倍しますが人気絶大です。
P1250394.jpg

耕運機は貴重な運搬手段で、一昔前までは牛だったとのこと。
P1250390.jpg

市場に行けばATMだってあります。

P1250397.jpg

橋はほとんどが有料です。
50円が徴収されます。

P1250378.jpg
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

京男

おはようございます。
ノンビリしているのがいい風景ですね。
日本はちょっと困った状態ですね。
空洞化しそうですね。
by 京男 (2011-08-02 05:24) 

guran

おはようございます!
カブに耕運機・・・懐かしい光景です^^
by guran (2011-08-02 06:52) 

寂光

おはようございます。
耕耘機、かなり旧式で大きいですね。
最後の濃厚な色合いに心惹かれます。
by 寂光 (2011-08-02 07:02) 

くまら

やっぱりノーヘルなんだ・・・
by くまら (2011-08-02 08:16) 

たいへー

我が町でも、時々耕耘機が走ってますね。。。^^;
by たいへー (2011-08-02 08:49) 

こうちゃん

日本が介入しないのが
不思議ですよね、中小を見殺しに
するつもりですかね?
by こうちゃん (2011-08-02 08:51) 

イチロー

おはようございます・・
動かない政府には、もううんざりですよ^^;

by イチロー (2011-08-02 09:01) 

pace

良くも悪くもアキオちゃんの言っていることが日本の現状を表してるってのも困ったことです
by pace (2011-08-02 10:34) 

駅員3

日本にも江戸時代から明治位までは、江戸の街に賃取橋があったようです。
政府にインフラを整備する力が無いのでしょうか?
by 駅員3 (2011-08-02 12:09) 

ciscokid

アメリカも日本も政府の無能さに苛立ちますよね。
日本は頻繁に首相が変わり問題ですが、アメリカは
間違った大統領を選ぶと4年は我慢しないといけません。
どちらが良いのでしょうか?????
by ciscokid (2011-08-02 15:05) 

路渡カッパ

こんにちは。
ラオスは意外と内陸部で海岸が少ないんですよね。
いかにも開発途上って感じですが、ほん半世紀前の日本もこんな感じだったかも。
何か懐かしさも感じます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-08-02 15:31) 

よっすぃ〜と

橋ができる前は船での往来が当たり前だっただろうから、同じ感覚で橋を渡るのにもお金取られちゃうんでしょうね(^^;

そういえば、HONDAがベトナムに二輪工場を造るというので、そのうちベトナムHONDAのバイクがこの辺を席巻するかもしれないですね。
by よっすぃ〜と (2011-08-02 17:25) 

サーキットの豚

ワタシも出張でフィリピンとタイ、赴任で中国へ行きましたが、海外へ行くと改めて日本の常識=世界の非常識であることを痛感させられますよね。
そしてアジアでは「性悪説」の上で、色んな仕組みが組まれていることを痛感します・・・(^_^;)

by サーキットの豚 (2011-08-02 20:31) 

レイリー

私の勤める会社も輸出が相当を占めているので死活問題です。。。
この先々が不安です。
国も問題ですが、意外にいい加減な事をやっていたのがアメリカだという事もわかったような気がします。。。
今でもバイクがメインの足なんですね~
鉄橋のシルエットが渋いです! (^^

by レイリー (2011-08-02 22:21) 

さといも野郎

無能な首相もそれをやめさせることさえ出来ない無能なやからも
許すわけには行きませんね!!(-_-;

by さといも野郎 (2011-08-02 22:32) 

NO NAME

祝!閉店。
所詮そんなもんですな。ワッハッハ
by NO NAME (2011-08-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラオスの市場。ラオスのお昼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。