ノスタルジックカー新聞 第320号 [ノスタルジックカー新聞]
ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
● 第320号 2010年12月9日
*****************************
毎週木曜日発行予定 発行部数 それなりの数
老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。
From エディター
おはようございます。
兎に角車が売れません!!
メーカーによりましては3割4割落ち込んでいるところもあるようです。
まあ予想されたこととはいえ、この現実を突き付けられると厳しいですね。
エコカー減税で需要を前倒しで食い尽くした結果ですが、今年はモーターショーが無い為に新
型車が出ないことも影響しています。
では今年の秋の注目の新車は・・・・???
日産リーフですから、これが爆発的に売れて起爆剤になるとは思えません。
しかし、アメリカからもたらされた情報では米国の『ワーズオートワールド』の「10ベストエ
ンジン2011」を発表し、エンジンを搭載しないEV、日産『リーフ』が、EVとして初めて10ベス
トに選出された。
これは1995年から開催され自動車業界の「エンジンのオスカー」と称され、同誌の編集者
達が選定するものである。
ただし、2011年3月まで米国市場で継続して販売されること。
また、車両価格は5万4000ドル(約450万円)以下に限定される。
したがって、フェラーリやランボルギーニ、日産『GT-R』やシボレー『コルベットZR-1』など
のスーパーカーは除外された。
昨年はスバルのレガシーやトヨタのプリウスが受賞している。
では今年度は??
アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
日産『リーフ』のモーター
VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ
国産車では日産リーフのみという寂しい結果に終わった。
これは日本でもやるべき思う!!
┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
● 第320号 2010年12月9日
*****************************
毎週木曜日発行予定 発行部数 それなりの数
老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。
From エディター
おはようございます。
兎に角車が売れません!!
メーカーによりましては3割4割落ち込んでいるところもあるようです。
まあ予想されたこととはいえ、この現実を突き付けられると厳しいですね。
エコカー減税で需要を前倒しで食い尽くした結果ですが、今年はモーターショーが無い為に新
型車が出ないことも影響しています。
では今年の秋の注目の新車は・・・・???
日産リーフですから、これが爆発的に売れて起爆剤になるとは思えません。
しかし、アメリカからもたらされた情報では米国の『ワーズオートワールド』の「10ベストエ
ンジン2011」を発表し、エンジンを搭載しないEV、日産『リーフ』が、EVとして初めて10ベス
トに選出された。
これは1995年から開催され自動車業界の「エンジンのオスカー」と称され、同誌の編集者
達が選定するものである。
ただし、2011年3月まで米国市場で継続して販売されること。
また、車両価格は5万4000ドル(約450万円)以下に限定される。
したがって、フェラーリやランボルギーニ、日産『GT-R』やシボレー『コルベットZR-1』など
のスーパーカーは除外された。
昨年はスバルのレガシーやトヨタのプリウスが受賞している。
では今年度は??
アウディ『S4』の3.0リットルV6スーパーチャージャー「TFSI」
BMW『335i』の3.0リットル直6ターボ
MINI『クーパーS』の1.6リットル直4ターボ
クライスラーのダッジ『アベンジャー』の3.6リットルV6
フォード『マスタングGT』の5.0リットルV8
シボレー『ボルト』の1.4リットル直4+モーター
ヒュンダイ『ジェネシス』の5.0リットルV8
日産『リーフ』のモーター
VW『ジェッタTDI』の2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」
ボルボ『S60』の3.2リットル直6ターボ
国産車では日産リーフのみという寂しい結果に終わった。
これは日本でもやるべき思う!!
2010-12-09 05:05
nice!(29)
コメント(15)
トラックバック(0)
へ~、そんなベストテンがあるなんて知りませんでした。
日産のリーフのモーターのどこが評価されたんですかね
by 駅員3 (2010-12-09 05:47)
おはようございます!
20日発売の日産『リーフ』、EVの出だしの良さを早く体験したいです。
でも買う気にはなれないですね~まだまだ^^:
by guran (2010-12-09 07:01)
おはようございます。
1回の充電で走る距離が限定されるのであれば、
毎日使っている通勤車のEVが安価で手にはいると良いのですが、
雪国での問題は雪道での走行性能、
エコカーなど是非4WDも対象に開発して欲しいものです。
by 寂光 (2010-12-09 07:14)
おはようございます・・
10ベストエンジン、面白い評価方法ですね^^;
by イチロー (2010-12-09 07:22)
リーフはかっこわるいですね~。
エコだけで車に乗りたくありません。
by ころくま (2010-12-09 07:41)
メカニック好きには、タマラナイ画像では?
やっぱ、ここが要ですからねぇ。
by たいへー (2010-12-09 07:55)
最近ちょくちょく思うんですが
5年後の日本の車事情、どーなってるんでしょうね
by くまら (2010-12-09 08:40)
こだわりのある選出なんですね。
by こうちゃん (2010-12-09 09:43)
あくまでも個人的な偏った感情ですが、今のミニに「クーパー」とか「S]の称号を付けないでほしいです。よってミニは却下。
by アルバート (2010-12-09 10:20)
ちょっと前のRS4に乗りたい・・・と 密かに狙ってます☆
by お茶屋 (2010-12-09 10:46)
エコカー補助金の恩恵を授かったひとりです(^^)
でも、こうなることは目に見えていたので、
結果としては税金のバラ撒きだけに終わりましたね。
by くっさん。 (2010-12-09 13:34)
ふと思ったんですが、目先の経済活動にばかり気を取られてないで、ecoカー補助金を電気自動車や燃料電池車用のインフラ整備費に回した方が良かったんじゃないかと思います。
by よっすぃ〜と (2010-12-09 14:38)
インフラを考えると電気自動車はまだまだ現実的じゃないですね。
電気自動車が本当に環境に優しいのか?という論議も全くされてませんし。
ただ単に、車を走らすときのCO2が少ないだけ、見かけだけとしか思えません。
by 雅 (2010-12-09 22:14)
かつては、「燃費が悪い」代名詞みたいに言われたターボエンジンが、
ここに来て逆に燃費の良いエンジンとしてもてはやされる日が来ましたね。
以前、F1にターボがあった頃、ターボのほうが早くて燃費が良かったのを
見ていましたので、いずれこういう時代が来ると思っていました(^^
by さといも野郎 (2010-12-09 22:26)
やっぱ、335かなぁ・・・
by da-kura (2010-12-09 23:49)