SSブログ

バイクで俳句!! [MC]

おはようございます。

8月18日はバイクの日でした。
ご存じない方も多いと思います。
最盛期の十分の一に市場が縮小しただの、若者のバイク離れだのと、とかく暗い話題の多いオートバイに、少しでも元気をとバイク買い取りの「バイク王」が企画した「バイクで俳句グランプリ」が4回目を迎えたそうです。


今回のバイクで俳句グランプリは、6月7日~7月21日の期間し作品を募集し、2149句の応募がありました。
意外と有るものですね!!

選考の結果、今年の大賞句は、ペンネーム「ブンブンめぐ」さんの作品『ご苦労さん 帰省バイクを 撫でる母』に決定した。
何だかほのぼのとした帰省風景が良いですね。
私も40年前は大阪から松本までよくバイクで帰省しました。


また、バイク王賞は、ペンネーム「夏多感」さんの『ハンドルに 金魚が揺れる 夏祭り』、バイク王ダイレクトSHOP賞に、ペンネーム「ゆうちゃん」さんの『雨上がり バイクで渡る 虹の橋』、パイク王賞には、ペンネーム「蝶胡」さんの『バイク旅 一期一会の 出会いあり』がそれぞれ受賞した。

私し的には、「胡蝶」さんの『バイク旅 一期一会の 出会いあり』に大賞をあげたいですね。


nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 23

すー

おはようございます
ブンブンめぐさんの句、いいですね。
私も学生時代はバイクで下宿先から生まれ故郷に戻ったものです。
by すー (2010-08-20 04:57) 

京男

おはようございます。
そんな企画があるのですね。
バイクで帰省か。昨日もしていた。(笑)
by 京男 (2010-08-20 05:53) 

駅員3

バイクやJeepでドライブをすると、不思議と一期一会の出会いがありますね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-20 05:55) 

父ちゃん

一期一会の出会いいいっすね~(*^_^*)

by 父ちゃん (2010-08-20 06:47) 

guran

『ご苦労さん 帰省バイクを 撫でる母』
これいいですね~
舞鶴から美山までバイクで帰省してました^^
by guran (2010-08-20 07:06) 

雅

自分が高校時代、HY戦争があり、毎週のように新車が出ていましたね。

by (2010-08-20 07:10) 

イチロー

おはようございます・・
免許無いですが、ナナハンに憧れました^^;

by イチロー (2010-08-20 07:17) 

くまら

バイクから降りて、かれこれ15年経ちます・・・
by くまら (2010-08-20 08:25) 

ゴーパ1号

バイクはちょっと憧れがあります。
が、手が小さいのでグリップを握るのがきついかなと^^;
by ゴーパ1号 (2010-08-20 09:51) 

たいへー

バイクに乗れるほどの足の長さが欲しいです。^^;
by たいへー (2010-08-20 10:22) 

ドラもん

一期一会を大事にしたいと思ってます。しかし、思いとはなかなかうまくいきません。バイクでの疾走、気持ち良さそうです(^^)
by ドラもん (2010-08-20 10:53) 

ハイマン

一期一会 私もバイク旅の醍醐味だと思います
by ハイマン (2010-08-20 12:34) 

こうちゃん

8/19、バイクの日、ニュースではじめて
知りました。
by こうちゃん (2010-08-20 13:53) 

路渡カッパ

『ハンドルに 金魚が揺れる 夏祭り』もほのぼのしててイイですね♪
三丁目の夕陽みたいな・・・
スーパーカブで荷台には彼女が浴衣で横座り。そんな風景が浮びます。
by 路渡カッパ (2010-08-20 15:39) 

改47 (^_-)-☆

私は、バイクの日(18日)に
眠っていたバイク...(お猿)を
復活することにしました。
追伸:白馬には9/18~19で行きます。
その折には、九十九に...ちっょとね!
by 改47 (^_-)-☆ (2010-08-20 17:04) 

よっすぃ〜と

「バイクの日」は知りませんでした。
調べてみたら平成元年に制定されたそうなので、20年の歴史があるんですね~。
by よっすぃ〜と (2010-08-20 18:03) 

Sue

バイクの日・・・地元(静岡)の新聞で今年初めて知りました。
ヤマハ、ホンダ、スズキの生まれ故郷だけあって、前面に押し出していました。
しかし俳句は知りませんでした。一期一会の出会い、今後楽しみにします。
by Sue (2010-08-20 23:27) 

Pace

私、ツーリングから帰ってきたら必ず
バイクのタンクを撫でます♪
自分の中で儀式になっているんです。
大賞の作品に大拍手です(^^)
by Pace (2010-08-20 23:33) 

toriton

バイクの日?知りませんでした。8月19日ならゴロが合うのに。あ~やっぱり免許取ろうかな??
by toriton (2010-08-21 06:19) 

asahama

バイクの日、知りませんでした!
俳句もいいですねぇ。バイクは季節を肌で感じそうですもんね。
by asahama (2010-08-21 06:51) 

父ちゃん

今週の一杯のラーメンは!?^_^;
結局、娘さんの熱は下がらずBBQは無しに(>_<)
しかたないことですが、また盆とおんなじで予定が^_^;
二度あることは・・・三度・・・無しにしてぇ~(>_<)
そんな今日も頑張って生きましょう(^_^)v

by 父ちゃん (2010-08-21 07:43) 

ころくま

ビーナスラインを走ったとき、対向車線をコーナーぎりぎりまで攻めてくる
バイクがたくさんいて怖かったです。
by ころくま (2010-08-21 12:30) 

さといも野郎

バイクのツーリングの人たちを見ると、
すごく気持ち良さそうでうらやましいことたたあります。
人との出会いは、最高の思い出ですよね!
by さといも野郎 (2010-08-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。