SSブログ

今週の一杯のラーメン  居酒屋 糸車編 [今週の一杯のラーメン!]

おはようございます。

いよいよ今年も最終土日となりました。
何にもする訳ではないのですが・・・・・
それでも何かと気ぜわしい。
新しい年を迎える為にすることも沢山あります。
今年を終わらせる為にすることもこれまた沢山あります。
門松を付けるまでにまだまだやるべきことが待ってます。

さて、今日は今年最後の「今週の一杯のラーメン」です。
今年もよく食べました。
多分40回以上は御紹介したと思います。
今見てみると、今年からオープンさせました「ごちそう麺 九十九」のCMも多かったですね。
そして、皆様にも御出で頂きました。
この場をお借りして深く御礼申し上げます。

P1190692.jpg

そして今日はこの九十九のお隣で30年来のホームグラウンドであります「糸車」さんの中華そばです。
ここは実によく行きます居酒屋です。

P1190693.jpg

私の家からも一番近い飲み処です。
20年前に亡くなりました私の父もここがホームグラウンドでした。
お客様のほとんどが常連さんです。

P1190696.jpg

忘れていた訳ではないですが、ここに長年親しんだ中華そばが有ります。
たっぷりの鳥とたっぷりの野菜で取りましたスープはやさしい味です。
ここのスープは何時も全部飲みます。
このラーメンは「〆ラーメン」には最高です。

P1190697.jpg

P1190698.jpg
nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 26

京男

おはようございます。
このぐらいの時期になるとちょっと落ちついてしまいます。
でもやることは多いかな。今日も終日大阪だし。
ホームグラウンドはホッとするでしょ。ラーメンの飛び込みは難しいものね。はずれも多いし。
by 京男 (2009-12-26 05:37) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
今年の年末は忙しくて大掃除は手付かずの状態です。
おまけになぜかPCの調子が・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-12-26 05:40) 

父ちゃん

キャベツが入ってる(^_^)v
あっさりの中華そばもいいですね(^○^)
中華そばには珍しくキャベツが!?
シャキシャキキャベツがアクセントで良さそうですね(^○^)
飲んだ後にラーメンいいっすよね(^○^)
by 父ちゃん (2009-12-26 06:06) 

イチロー

おはようございます・・
昔ながらの中華そば、そんな感じがいいですね^^;

by イチロー (2009-12-26 07:08) 

ころくま

今年も残り5日ですね。
年々年末年始らしさは薄れていますけど、それでも
年末は何となく気ぜわしいですね。
by ころくま (2009-12-26 07:32) 

たいへー

近所に居酒屋があれば、常連なのになぁ・・・^^;
by たいへー (2009-12-26 07:56) 

すー

おはようございます。

私のホームグラウンドでも、行くとお帰りなさいと言われホッとします。
いいですよね。
by すー (2009-12-26 07:58) 

mitu

おはようございます。
〆ラーメンなんですね。
さっぱりして美味しそうです。
今日はこれから大掃除です。

by mitu (2009-12-26 07:58) 

雅

店内、いかにも地元の居酒屋、って感じで和みますね。
こういう〆のラーメン、美味しいんですけど、最近はぐっと我慢してます。
by (2009-12-26 08:17) 

emu310

いいたたずまいのお店ですね。いと車さん。
お酒は飲みませんので〆ラーメンって分かりませんが、野菜の多い細麺、おいしそうです。
by emu310 (2009-12-26 08:44) 

寂光

普段ラーメンを食べることはあまりないのですが、
呑んだ後のラーメンは、
体に悪いと分かっていても食べてしまいます。
年齢のせいか、
最近はあっさりとしたラーメンを好みます。

by 寂光 (2009-12-26 09:10) 

guran

〆のラーメン、美味しそうですね~
でも最近は貝汁にしてるんです^^
by guran (2009-12-26 09:34) 

お茶屋

スープまで飲めるラーメン☆
最近、実は少ないように思ってました。

by お茶屋 (2009-12-26 09:40) 

くまら

飲んだ後にそのまま〆のラーメン食べれる
なんていいお店なんだ・・・^^
by くまら (2009-12-26 09:45) 

小父蔵

 居酒屋でラーメンの美味しい店が近くにあれば… 嬉しいですね ^^
by 小父蔵 (2009-12-26 09:49) 

みつなり

〆ラーメンは最高ですね。その時は・・・
by みつなり (2009-12-26 10:11) 

kichi

常連さんが良い味を出してますね^^
by kichi (2009-12-26 10:27) 

pace

こんな東京風シナソバは大好きです
by pace (2009-12-26 13:44) 

駅員3

私の父はお酒が大好きでしたが、一緒にお酒を酌み交わす機会には恵まれませんでした。
その分、子供達とお酒を酌み交わす日がくるのを楽しみにしています[ひらめき]
by 駅員3 (2009-12-26 14:54) 

こうちゃん

今年はありがとうございました。
よい年をお迎えください。

by こうちゃん (2009-12-26 17:06) 

YOUR-MOM

今日から大掃除が始まりました。
そんな日はご飯を作らずにこんな中華そばを食べに行きたいと
思います。 クリアーなスープがなんとも美味しそうです。
by YOUR-MOM (2009-12-26 17:34) 

よっすぃ〜と

おいしいスープに出会うと最後まで飲み干したくなりますが、「全部飲んだら太る!」と思って気休め程度に残すようにしています(笑)
by よっすぃ〜と (2009-12-26 21:37) 

yanasan

何時も呑んだ後の〆はラーメンです。
by yanasan (2009-12-26 22:04) 

単騎

〆のラーメンはいいですね。
最近はあまり〆では食べなくなりましたが。
by 単騎 (2009-12-26 22:12) 

COLE

スープを飲み干せるラーメン、いいですね
シンプルな味だけどコクの深いスープでないと
なかなかこうはいきませんね
by COLE (2009-12-26 23:52) 

さといも野郎

〆ラーメンは、ミシュランがなんと言おうと、日本人の5つ星です!!
特にこの季節はラーメンですよねー♪
by さといも野郎 (2009-12-27 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良いセンスですね!!May&ちび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。