SSブログ

ノスタルジックカー新聞  第265号 [ノスタルジックカー新聞]

ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
 ┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第265号 2009年10月1日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター

おはようございます。

いやいや、やっちまいました!!

久しぶりでした。

何を?

「やっちまった」というくらいですから、決して良いことではないですね。

そうです、駐車場で横のクルマに接触しました。

右に気を取られていて、左後ろをぶつけました!!

いやー。あのぶつかった瞬間は嫌ですね。

夕方、暗い、雨が降る、視界が悪い、疲れていたなど重なりました。

その車のオーナーがクルマに戻るまでに、保険会社や知り合いのディーラーに電話しておきました。

そして、オーナーが戻りましたので謝罪しました。

「まあ、お互い様だから」と言われて、気持ちがほっとしました。

皆様もお気を付けください。



さて今日は鳩山さんのCO2の25%削減の影響は?

国連で颯爽と登場して、どこも言わないようなCO2の削減を国際公約しました。

新登場の国連の場で「大受け」を狙ったのでしょうが・・・・・

「そうだそうだやれやれ・・・・」

「でもおれの所はやらないよ」!!

アメリカや中国のように、肝心の大国がやらないことを日本が率先してやる。

しかもこの大不況のまっただ中でですよ。

これのやろうとするには、一家庭当たり36万円の負担が必要とか?

今の日本の状況で到底出来る話ではない。

地球温暖化は、今や肌で感じられるほどに深刻になって来ていることは確かだが、先にカッコよく手をあげて貧

乏くじを引くことが国益になるか?

こんなことを長々いいますのは、このCO2の削減が行きつくところはクルマの排ガス規制だからです。

これが一番やり易い。

今回のエコカー減税でもお分かりのように、効果もすぐに出て国民の支持も得られやすい。

その上に日本の基幹産業である「自動車業界」も大ウエルカムである。

そして、この辺から顔を出すのが「旧型車の排ガス問題」です。

出ては消え、消えては出る「古くて新しい」問題なのです。

確かに我々が扱うような60年代から80年代のクルマは、今の車に比べたら多くのCO2を排出しています。

しかし、その時代の規制はクリーア―しているのです。

後から出来た法律には適合しておりません。

それですから、新車登録から10年以上経ちますと、年間の自動車税を10%割り増しして払っているのです。

アメリカやヨーロッパではある程度の年を経たクルマは、税金が免除されている例が多いです。

我々のノスタルジックカーが出すCO2は、台数やその運転距離などから勘案してみても、地球温暖化に対して

大きなダメージなど与えていないと断言できます。

それなら、大型ジーゼル車の出す総量たるや想像も出来ない数字でしょう。

ハイブリッドといえども、CO2が皆無ではありません。

電気自動車でも電気を作る段階でCO2は出してます。

こんなモグラたたきのような状況になり、旧型車の規制が声高になるような事態だけは避けたいものです。




nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 24

ガンバルおやじ

おはようございます。
当て逃げが多いなか、勇気にナイスです。
by ガンバルおやじ (2009-10-01 05:58) 

penny

おはようございます、やっちまいましたね・・・
でも大きな事故でなくて何より ^^;

CO2の問題。見当もつかないような大きな公約だと思います。
抜本的に解決できる秘策がなくて言ったのだとしたら、
相当非難されることになるでしょうね。
by penny (2009-10-01 06:24) 

chatamama

おはようございます。
先月バーバが自損事故、昨日知人も事故。
私もヒヤリとすることあります。
気を付けます。
by chatamama (2009-10-01 07:10) 

guran

車の接触はやってしまいますね^^:
以前にサイドミラーだけでバックしてて、ど真ん中に電柱を当ててしまいました。
後悔先に立たずです。。。
by guran (2009-10-01 07:13) 

mitu

おはようございます。
たまにヒヤっとすることはあります。
雨の日は見にくいですよね。
私の車、2か所も当て逃げされています。

by mitu (2009-10-01 07:13) 

emu310

最近、不注意なことが多いので、気をつけます。

エコカー減税、まだまだ動く車を捨てなければいけない、
根本がちっともエコではないと思うんですが…
家族で4台の対象車があります。誰も買い換えません。
エコ家族ではないんですね。ばちが当たるでしょうか。
by emu310 (2009-10-01 07:24) 

京男

おはようございます。
ベテランでも油断大敵ですね。軽度でよかった。
温暖化の方が寒冷化よりいいような気もするのですが。
政治屋さん、もっと慎重に発言してほしい。
まあ、前任者が言ったことですから・・・とやるのかな。
by 京男 (2009-10-01 07:41) 

ゴーパ1号

うむむ。。。なるほど。。
by ゴーパ1号 (2009-10-01 09:14) 

夢空

軽自動車ですが、側面に何かで、ひっかいたような傷があります・・。
が、そのままです^^;、いつ、どこで?かもわからない。。。
by 夢空 (2009-10-01 09:22) 

イチロー

おはようございます・・
悪い条件が重りました、でも軽微でよかったですね。
公約ではありますが、その具体策が安易なとことからでは
困りますね^^;



by イチロー (2009-10-01 09:23) 

お茶屋

理解あるオーナーさんの一言、嬉しい限りですね☆
by お茶屋 (2009-10-01 09:26) 

ころくま

こすったときの「ごごっ・・」っていう音はいやなものですよね~。
うちの車も知らないうちに傷が増えています。
先日鳥撮りから戻ると、サイドミラーが反対側に格納されていました^^;
by ころくま (2009-10-01 09:52) 

テリー

ついていませんでしたね。
CO2の25%削減は、中国、アメリカなどを巻き込んで、皆が高い目標で実施と言うことで、合意できれば、実施するという物かと思います。確かに、今の日本の経済状態の中で、日本だけ25%削減するのは、全くの無駄ですし、また、地球規模での効果も皆無です。要は、国際問題で、日本がリーダーシップをとって、やってゆくという姿勢を示しているということですね。
by テリー (2009-10-01 10:01) 

Krause

大変でしたね。でも、大きな事故でなく不愉快な思いをすることもなかったので、不幸中の幸いでしたね。
by Krause (2009-10-01 10:19) 

路渡カッパ

おはようございます。
BP様をしても、やっちゃいますかッ!ちょっとホッとしたような…(^_^ゞ
CO2の問題は複雑ですよね。地球環境を守ろうとするのは良いのですが
一元的な見方じゃなく、施策となると多方面で納得できることが重要だと思います。
元政府のやり方は無茶苦茶でしたから・・・新政権にはそこのところ
よく考えて欲しいと願ってますよ。
by 路渡カッパ (2009-10-01 11:58) 

駅員3

事故は怪我もなくなりよりでした。

私のJEEPも今年から税金が上がりました。
なんせ58歳名ものですから、燃費も悪いし、排気ガスも・・・
そういう意味では、肩身の狭い思いをしたりしています。

by 駅員3 (2009-10-01 13:52) 

こうちゃん

やはり、誠意を持って
接するのは大切ですよね。
by こうちゃん (2009-10-01 13:59) 

いわもっち

気をつけたいと思います。
と言いつつ、先日、がりっとガードレールに擦っちゃいました。。
by いわもっち (2009-10-01 14:59) 

kotobuki1946

 そうだ!  もっともだ!!!!!!!!
 茶化しているわけではありません。
 旧車の排気ガス規制をしても対象車両が少なく、効果はほとんどありません。 その上10年以上の車は税金が高い。
 この税制は環境対策という言い訳で、車と言う大きな物迄使い捨てにしようとする旧車に見向きもしないT社を中心としたメーターのいいなり政治にある。
 以前レストアをしたSRL311はアメリカジョージア州では10年以上の車は無税だった。
 古い車の出す排気ガスの量と新たに車を作る為の排気ガスの量を計算してほしい。 多分お役所はデーターを持っているでしょう。 でも出さない。
 ”何がエコ替えですか” 今や ”世界一使い捨て社会の日本”。
日本には物を大事に使う社会は無かったのか!!!


by kotobuki1946 (2009-10-01 15:44) 

くまら

ご心配掛けましたが、
無事一時退院しました^^

by くまら (2009-10-01 19:18) 

tm-photo

こんばんは
自由経済なんだかわからなくなりますね

by tm-photo (2009-10-01 19:32) 

pace

お久しぶりです
クルマを悪人にするのは簡単ですからね
必要悪なんて訳の分からない事ですませちゃうんだな~
by pace (2009-10-01 19:55) 

Go-Ray

大きな事故でなく、とりあえずは何よりです。

モノを造ったことのない人は、こういう事簡単に言いますからねー。
買って捨てるだけですものね、捨てた後のことも考えてないでしょうけれど。
…あ、この方は宇宙人でしたね(笑)。
by Go-Ray (2009-10-02 01:16) 

さといも野郎

人はどうしてもミスをしてしまいます。
でもミスをしたときの対応にこそ、その人の真価が問われると思います。
ということで、ノスタルジックさんの対応、非常にNice!です。1個じゃ足りないっ。
旧車増税全く反対です(-_-;
一ケタkm/Lの最新車が「エコ減税」で、
10km/Lは走る、わが旧車が増税、全くばかばかしい。
本質をよりも、「エコの演出」が優先、ということだと思います。
by さといも野郎 (2009-10-03 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。