SSブログ

ノスタルジックカー新聞  第209号 [ノスタルジックカー新聞]

***********************



   ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛



     ● 第209号 2008年6月26日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。





■こんにちは!フロムエディター





おはようございます。

昨日は気持ちよく晴れてやる気が出たのですが・・・・

もう今日は雨ですね。

そこへきて関東方面に出張ですからね。

こんな時は車にしようか、それとも電車か迷いますね。

と迷いましても、結局は車になるのですが・・・・

電車にも後ろ髪がひかれます。

雨の日は運転は嫌なのですが、そんなことも言ってられません!!

まあ、ぼちぼちと適度に快走することにします。






さて今日は最近話題の「リターン市場の現状」をお送りします。

リバイバルとリターンの違いがこのところ言われております。

同じようなニュアンスがあるのですが、内容は全く違います。

リバイバルは一度すたれたものが、時代が一巡することにより復活することなのです。

ではリターンは、リバイバルが時代の感覚の循環で起こるのに対して、リターンは確実に消費者の意思で「昔やってい

たことに戻る」ことなのです。

確実に明確な意思が働いて起こることなのです。

よく言われているものに「リターンライダー」があります。

昔々、高校生のころ乗っていた大型バイクに再び乗り出すことです。

ただし、今は乗るバイクがハーレーやBMWなど高級大型バイクになります。

もしくは、当時のCB750やZ2のフルレストレーションされたものになります。

このフルレストレーションされたバイクはハーレーやBMWが2台買える値段になってます。

あるいは、ホンダがこの人たちのために出した大型二輪スポーツクルーザー「DN-01」はまさにそれですね。

なんて言っても「無段階オートマ」だから誰でも乗れる。

その上、123万円とガキは到底手が出ない値段だ。

http://www.honda.co.jp/news/2008/2080228-dn-01.html

dn-01_2080228.jpg


カメラも今、高級コンパクトデジカメを買うのはこの人たちです。

当然、高級デジイチ一式持っているのですが、日頃さりげなく撮るのに「普通」ではしょうがない!!

マニアであることをそれとなくアピールするのに「高級コンデジ」なのです。

この辺をよく見ていたのがシグマです。

この辺のマニアが飛びつく製品をだしました。

さすがに身のこなしが軽いですね。

それが、「DP-1]です。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm

title_rightdp1.jpg


ではクルマは??

このところのスポーツカー志向がありますね。

普通のメルセデスやBMWではいけない!!

AMGやMテクでないと「真」のマニアらしくない。

その上、プレミアムなクルマを所有していなければ・・・・・

そうですね、昔憧れたフェラーリやランボルギーニのスーパーカーから、国産のスーパーカーであるトヨタ2000GTやス

カイライン2000GTRをガレージに「さりげなく」置いておく!!


012.jpg


037.jpg


当時乗っていた軽のスポーツなんかも欲しいところだ。

「私は最近集めだしたんですから」・・・・・・

といかにもリターンであることを強調する。

すると周りは・・・・・

長年の夢がかなって良かったですね!!

などと言われて本人も気分が良くなるから、どんどん泥沼にはまり込んでゆく。

だんだん日本も欧米型になって来ましたね。

この動きは、団塊の世代が体力的にクルマを手放す時、すなわちあと10年は続くと思われます。

このリターン市場はますます目が離せませんね。



nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 19

luka

1番!(出張中で時差があるから出来ること .. )
最近、またオフロードバイクとか乗りたいなぁと思って探すと、全然無くなって
いて驚きました。 そして、昔のオフロードバイクが結構高値で売買されています。
時代は流れても、多感な頃に出来上がった感性はなかなか変わらないって
ことですね。 そういうのが多様性の源の一つなのでしょう。
by luka (2008-06-26 04:52) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
最近の物価高に値を上げている私には縁のない世界です~ (;^^)ヘ..
中途半端に生きてきたためか、あまり購買意欲が・・・ (^^;)

by ガンバルおやじ (2008-06-26 05:20) 

京男

おはようございます。
リターンか・・・そういう意味では、私はずっと現役ということになるか。
まあ、付かず離れずのようなものが多いですが。
車は縁がずっとない、カメラは昔のがあります。映画は昔の映画の方がよかったように思う。どうもリメイク版はいけません。
by 京男 (2008-06-26 05:43) 

Baldhead1010

このままで行けばCo2削減は永遠に無理かも・・^^;
by Baldhead1010 (2008-06-26 06:11) 

いわもっち

おはようございます。
それも、大人のコダワリなんですかね。。
最近、価値観がよくわからなくなってきました。。
by いわもっち (2008-06-26 06:33) 

ドクトルパンダ

このところのクラッシクカー市場の高騰は団塊の世代のせい?
写真の206Dinoなんて4000万円だって!?バブリーじゃのぉ!?
by ドクトルパンダ (2008-06-26 07:22) 

すー

おはようございます。
リバイバルとリターンですか? その違いを考えたことなかったですね。
高級デジ一が欲しいのに買えない自分がいたりして! まだ、これからなのか、憧れのままで終わったりして^^;
by すー (2008-06-26 07:40) 

YOUR-MOM

「DN-01」とシグマ「DP-1」、それに団塊世代がはまる泥沼の10年、、、、
大変興味深く読ませていただきました。 憧れと妄想のミクスチャーとでも
いいましょうか? 素敵な泥濘ならハマッテみたいです。 でもお金が、、、、。
by YOUR-MOM (2008-06-26 07:50) 

mitu

おはようございます。
本物志向、嗜好性の高いものは魅力ありますね。
さりげなく288GTOなんかを乗ってみたいのですが、お金が・・・・・
ロト6定期的に買っています。
by mitu (2008-06-26 08:05) 

みつなり

飛びついたマニアがここに1人・・・
by みつなり (2008-06-26 09:58) 

ころくま

今思えば、スズキのカプチーノとかマツダのAZ-1とか買っておけば良かった。
カプチーノは予約までしたのに買うにいたらず。
コンデジ欲しいな。

by ころくま (2008-06-26 11:07) 

pace

僕は普通にしてることにします(笑)
by pace (2008-06-26 11:08) 

みみちゃん

こんにちは。
トヨタ2000GTは、昔憧れたっけ……。
by みみちゃん (2008-06-26 14:19) 

イチロー

懐かしさと本物志向に団塊の世代が手を伸ばし始めた感じですかね・・
なんだか二極化してる風にも見えます。

by イチロー (2008-06-26 15:44) 

mimimomo

こんばんは^^
オートバイもさることながら、
シグマのコンデジに反応しちゃいました^^
by mimimomo (2008-06-26 18:57) 

TAKA

こんばんは
いいものはいい!。
ブランド志向ではなく、物を見る確かな目が
養われてきたのかもしれません。
でも私には、先立つものが...
by TAKA (2008-06-26 20:57) 

kotobuki1946

私もリターンの一人ですかね。 それにしても最近驚いているのがシグマとタムロン。 30年以上前は2流のレンズメーカーだった。 やはり長年努力をしてきた結果一流と認められたんですね。 努力を継続する事が大事とのお手本ですね。
by kotobuki1946 (2008-06-26 22:38) 

RADA

こんばんは♪

私も年取ったらリターン組に入れるのでしょうか・・・?
アストンにでも乗りたいです。
by RADA (2008-06-26 22:40) 

さといも野郎

真にいい物には、いつまでも人をひきつける魅力がある、ということですね!
それが分かるようになってきた、心にも(財布も)余裕が出てきた、
というのはいいことですね!

by さといも野郎 (2008-06-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。