SSブログ

ノスタルジックカー新聞 第148号 [ノスタルジックカー新聞]

*************************

   ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第148号 2007年 2月 8日

*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。



 
■こんにちは!フロムエディター!■

おはようございます。

昨日から東京に来ています。

やはり、暖かい日差しです。

風はそれなりの強い風が吹いてますが、頬に当たる風が心地よい感じです。

昨日は、東京で「半袖」の人を見ました。

電車の中や、ビルの中なら平気で半袖で過ごせそうです。

もう、今年の冬は終わりですね。

ひょつとすると・・・・

3月のお彼岸の辺で、台湾坊主がいたずらをして「上雪」が降るかもしれません

が、どうやらそれ以外は大丈夫そうです。

乾燥した天気ですから、風邪も大流行の兆しだそうです。

外出から部屋に帰りましたら、「うがい」は欠かせんね!!



今日の話題は、「ライダー」と「バイカー」はどう違う??

昨日も専門誌各社を訪問して、「東京プレミアムMCショー」への参加と協力を

http://www.premium-motorcycle-show.com/

お願いして来たのだが、ライダー系を扱う出版社の苦悩とバイカーズ系扱う出版

社の好調ぶりが強く感じられた。

ライダーとバイカーを便宜的に分けると以下のようになる。

         ライダー         バイカー

マシン      大型           250cc以下

服装       本格派          普段着

ヘルメット    アライ・ショウエイ    ホームセンターで買った

ブーツ      クシタニ         スニーカー

グローブ     クシタニ         していない

主目的      ツーリング        町乗り、通勤・通学

乗車人員     ソロ志向         タンデムも結構多い

6輪生活     車も持ってる       バイク・スクーターが足

カスタム度    オリジナル志向      個性重視

注目度      わが道を行く       注目されないバイクは乗らない

年齢       30代中盤から50代   10代から20代前半

今後       一生の趣味        車に乗始めたら乗らないかも

独断と偏見で分析するとこんな風になると思います。

どちらが良いとか悪いいうことではなく、バイクの新人類なんでしょう!!

バイクの新しい文化?(言い過ぎかも)なんです。

文化はいい過ぎなら、ニューウエーブなんですね。

大型スクーターや、シティーオフロード車の出現で、今までならバイクに無縁だっ

た人たちがバイクに乗るようになり、オリジナル・・・・目立たないジャン!!

チョイ悪若者風で目立つには、カスタムするしかない!!

よく言えば、新しい市場を開拓したのです。

バイク市場に新風を吹きこみました。

このバイカーが今後どうなるのか?

大型免許を取り、大型バイクに移行するのか?

このままで終わりなのか?

マフラーの厳しい規制もスタートすることから、大いに注目する所です。

こんな夕日に向ってバイクで走りたいですね!!!!!


次回も続きをお話させていただきます。

ブログも毎日アップしています。

ご笑覧のほど・・・・

http://blog.so-net.ne.jp/nostalgic_car/

何とか、月間新聞にならないようがんばります!

HP完全リニュアルいたしました。

http://www.nostalgic.co.jp/  

================================================

■お問い合わせ■

 ノスタルジックカーショー実行委員会広報部 関 始 

TEL:0120-750-043

MAIL:master@nostalgic.co.jp

Copyright (c) 2000-2004nostalgic., All Rights Reserved.

***================================================


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 27

コメント 24

京男

おはようございます。
夕日の写真がいいですね。
暖かいですね。いいんだけど、夏場の水不足がちょっと心配。
私はバイカーに近いな。いまのマンションに越してからは、荷物がいっぱい入るスクーターになってしまったし。
もう前のバイクには戻れないかも。
by 京男 (2007-02-08 06:09) 

「ライダー」 と 「バイカー」、面白い分類ですね。
自分はどちらに何個 「○」 が付くか、カウントしてみました。(笑)
きん差でライダーになりました。(^_^)v
by (2007-02-08 07:17) 

ころくま

私以外の友人達はバイク乗りが多かったです。
ぎりぎりライダーだったかな~^^
by ころくま (2007-02-08 07:41) 

Baldhead1010

若い頃、車のマフラーはずして乗っていましたが、たしかに馬力はアップしたように思います^^;
騒音規制もなかった頃です。
by Baldhead1010 (2007-02-08 07:50) 

すー

おはようございます。

こんな夕日にむかってバイクで走ったら気持ちいいでしょうね。
本当に綺麗な夕日です。
バイクに乗っていた青春を思い出しました。
by すー (2007-02-08 08:05) 

CARRERA

近頃は遊びの種類が豊富で、ゲームとか携帯電話がバイクと同じ扱いなのでしょうね!
by CARRERA (2007-02-08 08:10) 

kimiko

おはようございます。
ライダーとバイカーの違い・・なるほどー!(笑)
カーショーさんのツーリングスタイルを是非見てみたいです(^∇^)

>こんな夕日に向ってバイクで走りたいですね!!!!
仮面ライダーが浮かんできた私って。。。(爆)
by kimiko (2007-02-08 08:11) 

そうですか、ライダーとバイカーの分類はそういうことなんですか。
僕はてっきりライディンングスタイルが前屈み=ライダー、足を前に投げ出してバイカーだと思っておりました(笑)
by (2007-02-08 08:23) 

アルバート

いろいろなスタイルでこだわりを持って乗ることには
大賛成です。
でも、ルールだけは守ってもらいたいですね。
夕日に映える雲が、すばらしいです。
by アルバート (2007-02-08 08:29) 

YOUR-MOM

ライダーといえば、「イージーライダー」、バイクといえば「ローマの休日」
の事くらいしか浮かびません。 
あれ?ローマの休日はスクーター? 
こんな程度です。 
夕日は東京のですか?綺麗ですね。 雲に風を感じますね。
by YOUR-MOM (2007-02-08 08:30) 

michan

おはようございます☆
夕日がすばらしいですね^^
お勉強になりました。
こちらも今日は快晴です。
by michan (2007-02-08 08:32) 

おはようございます。
ライダーとバイカーか・・  免許取りたての頃はバイカーだったなあ。
by (2007-02-08 08:47) 

kotobuki1946

 おはようございます。 ライダーとバイカーは本当に明快に分かれているんですね。 バイク店で1.5日/週アルバイトをしていますので本当に納得です。 バイカーは店に来ていいものがあり、お金があったら衝動買い。ライダーはこれを買いたいと店に来るようです。 早速会社に情報させていただきました。 貴重な情報有難うございます。
by kotobuki1946 (2007-02-08 09:03) 

ゴーパ1号

マフラーの規制、厳しくなるのですね。( ´o`)п< <(ホ) 
地元は、まだまだブンブンと夜中に吹かす連中が多く
大変迷惑しております。
by ゴーパ1号 (2007-02-08 09:17) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
バイカーとライダーとは何ぞやの分け方・・お見事♪
服装、ヘルメット、主目的・・には、うんうんと納得(笑)
ショックなのは、マシン・・・250ccはライダーに入れて貰えないのですか・・・大型バイクもスイス乗れますが・・250ccのバイクしか持ってない(泣)(笑)
by あら!みてたのね (2007-02-08 11:22) 

きりきりととと

おぉっー、良い夕日ですね。
by きりきりととと (2007-02-08 11:53) 

chichiの母

中型免許、取りたかったです。
夕日に向かって疾走したいです。
失踪ではないですよ(笑)
by chichiの母 (2007-02-08 13:37) 

JJ-LIFEADD9

1週間ぶりの出張より戻りました。
メッセージのレス、ありがとうございました。
ライダーとバイカーの違い<このお話はとても面白いですね。
とてもよく解りました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-02-08 13:53) 

mabochan

な~るほどねぇ、良くわかりました。
by mabochan (2007-02-08 17:17) 

ガンバルおやじ

「バイカー」初めて耳にしました。「ライダー」とは普通のバイクに乗っている人と、ハーレーに乗っている人で分かれると思っていました。
by ガンバルおやじ (2007-02-08 17:18) 

みつなり

そんな違いがあったのですね・・・。
by みつなり (2007-02-08 22:00) 

Montego-Blue

こんばんは。
項目別の区分は面白かったですよ。私は右もありましたが左の項目が多かったですね(汗)どちらも楽しいのには変わりないですしね。
信号待ちで以前のような数のオートバイ見かけなくなり、オートバイに乗る人がだんだん減っているような気がしますから、もっといろんな人に乗って欲しいと思います。
by Montego-Blue (2007-02-08 22:15) 

20年前、ヤマハのRZ250でバイカーでした。
いつかライダーとして復活したいな。
by (2007-02-08 22:42) 

miyako-net

東京に来ているのですね~
最近の東京は天気が良くて暖かいです。
何日か前は16になったそうですよ。
僕は車にはほぼ毎日乗ってますが、バイクは未経験です。
今度、乗ってみようかな~。スクーターから・・・
by miyako-net (2007-02-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

久しぶりの露ここはお勧めです!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。