SSブログ

ノスタルジックカー新聞  第360号 [ノスタルジックカー新聞]

ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
 ┛━ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第360号 2012年 4月 19日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター


おはようございます。

桜前線が北上しております。

どの辺まで行きましたでしょうか?

一昨日の宇都宮はこれから満開の状態でした。

私のホームタウン「信州松本」は今年の桜はどうでしょうか?

このところ東京に張り付いており、しばらく帰っておりませんので桜の状態が気にかかります。

昨年は桜満開の時期に雪が降り、始めてみる「桜満開の雪」の撮影が出来ました。

さてさて・・・・今年の松本の桜はどんなもんでしょうか?



今日はビッグニュースです!!

来月の19日(土)、20日(日)に開催される「BP東京ノスタルジックカーショー2012」に、超目玉が登場する

事が決定しました。

それは、往年のタキレーシングチームが所有し、1960年代後半レーシングシーンを華やかに彩りました有

名マシン「ローラT70 MarkⅢ」です。

P1280156.jpg

このマシンがアメリカでフルレストアされて、思い出の地日本に帰ってきました。

40年以上の歴史を経て今蘇る!!

私が思い出しますのは・・・・・・

TakiLolaT70MK3a.jpg

第5回日本グランプリもそのタイムはすばらしかったが、どうしても耐久性・信頼性に欠け、良いところまで行

きながら2台ともレース中盤までに脱落してしまったことである。

しかし、レース序盤での日産R381の高橋国光と田中健二郎のローラT70MKIII の富士スピードウエーの

30度バンクでの死闘は、今でも目に焼きついております。

TakiLolaT70b.jpg

石油ショック前の行け行けどんどんの時代の5000cc以上のレーサーが、富士や鈴鹿をV8サウンドを響か

せて所狭しと走り回っていたいい時代を髣髴とさせてくれます。

この時代の対抗馬!!

よきライバル!!

日産R381も日産自動車の特別協力により会場に展示し、何とかエンジンの音くらいはお聞かせしたいと、

日産自動車と交渉中です。

800px-Nissan_R381_001.jpg

この2台が揃うことなどは多分これからも無いことお思います。

今の50代も車好きの皆様にはたまらない企画だと思います。

しかし・・・・・・

このローラT70MKIII は会場の特設コースを走ります・エンジンが吼えます・オイルとガソリンの匂いを振りま

きます!!

まさに1969年の第5回日本グランプリにタイムスリップします。

これは必見ですよ!!

この他、スペシャルイベント満載の「BP東京ノスタルジックカーショー2012」に是非お出かけください。

http://www.nostalgic.co.jp/
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

京男

おはようございます。
松本はかれから桜ですか。
京都は、天気に恵まれなかったから、不完全燃焼だったかも。
昨年は震災で自粛ムードだったから、北の方では今年は盛り上がるかも。
会場で音と匂いが楽しめるなんて最高ですね。
by 京男 (2012-04-19 05:49) 

ひろっぴ

ええ〜〜!!スゴい〜〜!!
行きたい〜けど行けない〜。
なので映像をアップして頂けたらなと…。
by ひろっぴ (2012-04-19 06:00) 

guran

おはようございます!
これはメインのイベントになりそうですね。
日産R381とローラT70MKIII のエンジン音を聞きたいです^^
by guran (2012-04-19 06:26) 

寂光

おはようございます。
1969年はまだ八歳、
こうしたレースがあることも知らなかったはず。
その後中学の頃にはテレビでレースなどをみた記憶が微かにあります。
私の所の桜は月曜日に開花宣言が出ました。
昨日からようやく本格的に咲き始め、
今朝も太陽が出ているので、
今日辺り三分咲きから五分咲きまで花開きそうです。
by 寂光 (2012-04-19 06:30) 

レイリー

おはようございます!
凄まじい企画ですね!!!
これは行かないと、損をすることになりそうです (^^
by レイリー (2012-04-19 06:32) 

たいへー

爆音と共に走るスポーツカー、
私はミニカーで妄想してましたね~。
by たいへー (2012-04-19 07:30) 

ころくま

リアウイングが動くんですね。
by ころくま (2012-04-19 07:53) 

路渡カッパ

こりゃ垂涎の企画ですな!
当時はテレビ中継に釘付けになったものです。懐かしい名前も沢山出てきますね。
by 路渡カッパ (2012-04-19 10:04) 

駅員3

これは素晴らしい[ひらめき]
早く見たいですね[るんるん]
そういえば、お誘い頂いた参加の申し込みはいつ……?!
by 駅員3 (2012-04-19 12:02) 

くまら

非常に気になるイベントですね
行きたーーいけど・・・
by くまら (2012-04-19 14:58) 

銀狼

R381!
絶対に観たいです!^^
by 銀狼 (2012-04-19 15:29) 

すー

こんにちは
これは好きな人にはたまらない企画ですね。
by すー (2012-04-19 16:34) 

ドラもん

「カッコいいッ!」と言葉が出ますね。こちらの桜、今日波田地域を歩きましたがまだ開花せず蕾でした。
by ドラもん (2012-04-19 18:16) 

toshibo

すごいですね !!
休みが取れたら是非見に伺いたいです。
by toshibo (2012-04-19 21:57) 

さといも野郎

以前にR381の走る姿はお台場で見ましたが、
今度はそのライバルも走ってくれるんですね!!

by さといも野郎 (2012-04-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。