SSブログ

ノスタルジックカー新聞 第359号 [ノスタルジックカー新聞]

ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
 ┛━ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第359号 2012年 4月 12日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター


おはようございます。


関東一円のロードを続けております。

この仕事を22年間続けておりますが、何とかここまで続けてこれましたのは、新しい出会いが常にあったか

らです。

確かに辞めるところも多いのですが、反対に新しく始めるところも多いのです。

特に今年の「ノスタルジックカーショー2012」は、技術的に優れたところに出ていただけるように、私がお訪

ねしてその技術力を確認した上で参加をお願いしております。

ノスタルジックカーのレストア、修理はその会社が持つ技術力で、結果に大きな差が生じます。

下手をしますと・・・・・・・

その車の「生死を分ける」結果になります。

また、特にフルレストアなどをしますと、大変大きな金額が必要になるわけで、なお更慎重に会社選びが必要

になる訳です。

また、出来上がる過程をすべて見ていることも出来ませんし、例え写真が全部撮ってあるとしても、やはり写

真では分からない部分が多いです。

それでは、何処を見てお願いすれば良いか?

それは、その会社全体が「クリーンで整頓されているか?」です。

1、工場は綺麗か?

2、工場は整頓されているか?

3、工場は倉庫になっていないか?

4、工具や機器類は整理整頓されているか?

5、事務所は整理整頓されているか?

6、事務所の机の上は綺麗か?

7、ツナギは洗濯が行き届いているものを着ているか?

8、トイレのお掃除はされているか?

9、予定表は確実に記載され更新されているか?

10、工場の廃油や廃棄する部品の整理はされているか?

これだけ見ればこの会社の実力は分かります。

そこで、一昨日伺いました「OLDNEW」さんは感心しました。

まだ昨年から始めたメルセデスの専門店です。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~old_new/

P1280123.jpg

関東では唯一に近いメルセデスのアフターが完璧な会社です。

建物は決して新しいものではありません。

P1280144.jpg

しかし、一歩工場に入って感じるクリーンさは最近では随一です。

P1280135.jpg

佐藤社長のきっちりとした性格が感じられました。

この佐藤社長はお名前が「幸作」さんで、名は体を現すを地で行きますね!!

P1280132.jpg

お話をさせていただいても、メルセデスに賭ける気迫が伝わりました。

こんな会社は是非多くの皆様に知っていただきたく、「東京ノスタルジックカーショー2012」に参加をお願い

しました。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

寂光

おはようございます。
技術力は仕上がった車に一番表れるのでしょうが、
出来上がりの良い店はこうした工場にも表れていると思います。
こうした工場の姿には、
人柄とか考え方が見て取れるような気がします。
by 寂光 (2012-04-12 05:17) 

京男

おはようございます。
項目はレストアの会社だけじゃないと思いますね。
プラス、電話の応対・・・声のトーンで会社の雰囲気がわかります。呼び出し何回で受話器を取るか。アポイントにきっちり来るか。
なんかもありますよね。
経営者の人間性も大事かな。
by 京男 (2012-04-12 05:25) 

レイリー

おはようございます!
完璧なガレージで素晴らしいですね。
仕事に対する、メルセデスに対する姿勢が凄まじいものを感じます。
モノ造りの基本ですね (^^
by レイリー (2012-04-12 05:32) 

guran

おはようございます!
整理整頓は絶対ですよね。
自分の机周りは出来ていると思ってます^^v
by guran (2012-04-12 06:30) 

お茶屋

昔、バネ止めが甘くて吹っ飛び、
死にかけたことがあります・・・^^;
by お茶屋 (2012-04-12 09:59) 

駅員3

おっしゃるポイントは、あらゆる分野に共通したものですね!
私も、全く別の分野で同じような観点から、見ていました[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-04-12 11:05) 

よっすぃ〜と

とっても綺麗な工場ですね。
仕事が出来るかどうかは工場内がきちんと片付いているかどうかでわかるそうなので、ここはかなり信頼の置けそうなところですね。
by よっすぃ〜と (2012-04-12 21:57) 

さといも野郎

あこまで整然と並んだ棚は見たことがありません。
見事、、、というしかですね、仕事が素晴らしいのは当然の結果ですね!

by さといも野郎 (2012-04-12 22:10) 

すー

おはようございます

>その会社全体が「クリーンで整頓されているか?」

良く解ります、その判断基準は!
by すー (2012-04-13 04:36) 

luka

SLきれいだなぁ。
by luka (2012-04-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。