SSブログ

ノスタルジックカー新聞  第353号 [ノスタルジックカー新聞]

ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
 ┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第353号 2012年 2月 16日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター


おはようございます。

先日、ご紹介しましたトヨタ2000GTEVソーラーには大反響をいただきました。

401351.jpg


まあ、トヨタさんがやられることですから、当たり前といえば当たり前です。

今や現存するクルマが百数十台というクルマを惜しげもなくEV化するのも、これこそ本家本元のトヨタでなけ

れば出来ないことです。

また、このクルマにJBLのサウンドシステムを搭載して、排気音も出せるようにしてあることにも驚きました。

401355.jpg

いよいよノスタルジックカーのEVコンバートもここまで来ました。

あなたのノスタルジックカーも明日からEV!!

そんな時代がやってきました。

その主な理由は以下のようになります。



1、エンジンがだめなクルマを生かすことが出来る。

2、エンジンがだめで車検が通らない車もOK.

3、部品が無くエンジンをOHできないものも大丈夫。

4、EV化するための部品の調達が容易になった。

5、コストもそれほどではない。

6、EV化する技術もそれほど高いものではない。

7、一番のネックであった電池の価格が下がった。

8.各地の車検場でも対応することに慣れてきた。


そんな条件が整ってきているが・・・・・

一番の問題は?

そんなことすべきではない!!

この声が依然として高いことである。

それも良く分かります。

そんなものをノスタルジックカーに移植して「サイボーグ」にするのか?

ノスタルジックカーはオリジナルが一番!!

もちろんそうです。

私もオリジナルが一番だと思っています。

しかし、再生不能のクルマをエンジンの音がしなくても、排気が出なくても、ガソリンの匂いがしなくても、公道

を堂々と車検をつけて走らせることができることは、何としても素晴らしいことです。

スクラップされる運命のクルマが蘇るのです!!

そこで、今年の「BP東京ノスタルジックカーショー2012」では、EVコンバートカーを集めた特別展を開催する

予定です。

また、参加を希望する方はご遠慮なくお申し出ください。

info@nostalgic.co.jp

ますます広がるノスタルジックカーの世界です。


http://www.nostalgic.co.jp/


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

京男

おはようございます。
エンジン音がでるのはいいと思います。
先日松葉杖で歩いていて、プリウスが後ろから着いてきてビックリしたことがあります。
EV化して実際に走れるならそれもいいかも。
by 京男 (2012-02-16 05:36) 

guran

おはようございます!
オリジナルの状態で残るのが一番だと思いますが、
スクラップされるくらいならEV化して残せる方を選択すべきですよね。
同感です^^

by guran (2012-02-16 05:55) 

寂光

おはようございます。
私も家近くの団地の細い通りで、
老人が道の中央付近を悠々と歩き、
その後ろを車がゆっくりと歩いているの見たことがあります。
その車はプリウスでした。
エンジン音が無いというのは、
車に乗る人だけではなく、
周りの人にも影響があるとテレビで見て知っていましたが、
正にその情景をこの目で見た思いがしました。


by 寂光 (2012-02-16 07:03) 

レイリー

おはようございます!
難しい問題ですね~
自分の考えとしてもなるべくならオリジナルで維持していただきたいと思いますが、やはり仰るとおりにエンジンがダメになってしまい調達に難がある場合などは選択できるんじゃないかな。。。
難しいですね~
by レイリー (2012-02-16 07:10) 

くまら

オリジナルのまま乗っていたい気持ちも十分にわかりますが
パーツの調達や、エンジンのOHなどを考えると
やっぱりEV化の方が良いような気がします。
でも、キャブ車などの、独特の音が聞こえないのは
ちょっと寂しいかも・・
by くまら (2012-02-16 08:34) 

ころくま

昨日、セカンドカーのバッテリーを交換したら12000円もかかりました。
電気は高い^^;
by ころくま (2012-02-16 09:15) 

たいへー

オリジナルも大事。
でも、環境も大事・・・難しいですなぁ。
by たいへー (2012-02-16 09:34) 

駅員3

確かに、レストアの一つの方向ではありますね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-02-16 10:51) 

ドラもん

走ることが出来る、動かせる。動態保存の重要な要素ですね。
by ドラもん (2012-02-16 14:06) 

Go-Ray

むむむ、確かにEVにエンジン音やフィーリングがないのは非常にさびしくありますが…
それでも「眺めてよし」「走ってよし」をいつまでも味わえるのであれば、
EVコンバートは、われわれ古いクルマに乗る者の、ひとつの選択肢ではありますね。
「EVしか走れなくなったらクルマを降りる」と言ってましたが、考え直してもよいかも…
by Go-Ray (2012-02-16 20:08) 

まー坊

トヨタ2000GTがこれだけカッコイイんだから、コスモスポーツなんかも似合いそうですね(^^)
by まー坊 (2012-02-16 21:56) 

銀狼

なるほどぉ・・・
確かにそういうお考えも一理ありますねぇ。
私は、どうしてもオリジナルを・・・という古い人間なのですが、
思い入れのある古いクルマを現役で残す術としてはアリなんでしょうね。
私のR34は、まだノスタルジックには程遠いですが、
ずっと残しておきたいとなると維持費がなぁ・・・
by 銀狼 (2012-02-17 02:19) 

よっすぃ〜と

旧車がEV化で蘇る!
イイですね~。
僕は車は走る(動く)ことが第一と思うので、内燃機関にこだわらなくてもイイと思います。
by よっすぃ〜と (2012-02-18 12:15) 

COLE

あ新しい世界が見えてきました!
by COLE (2012-02-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。