SSブログ

これはすごい!! [レストア]

おはようございます。

昨日はどうやら無事飛行機も飛びました。
ということで・・・・・
今日からは九州一円をロードということになります。
何時もクルマで来ていますので飛行機は久しぶりです。
以前は松本と福岡間はJALが飛んでおりましたが、路線廃止の憂き目にあいまして・・・・・
飛行機が飛ばなくなる!!
と大騒ぎになりましたが・・・・・
そんな心配をしているときに、FDA(フジドリームエアラインズ)が引き受け手になり、何とか札幌線と福岡線が存続することになってから初めて乗りました。
席は満席でこれなら何とかやってゆけそうだ。
ただ片道が35200円ととてもいい値段で、時間こそかかるが昼から仕事ができる新幹線と迷います。


さて今日も北海道の話題をお送りします。
今日はロータリーエンジンの火が消える消えないでニュースになる中、北海道の広尾町にお尋ねしたロータリーのコレクター&レストアラーの山口さんです。
さすがにお仕事が自動車整備工場を経営されているだけに素晴らしい仕上がり!!
まずはファミリアローターリークーペGS、ほぼ最終型といえます。

P1260086.jpg

このT型ダッシュと短いシフトノブに憧れました。

P1260090.jpg

P1260089.jpg

そして今まで見たことが無いほどに仕上げられたコスモロータリークーペ!!
この赤いスペシャリティークーペに宇佐美恵子さんがCMを盛り上げました。
お元気で活躍されているようです。

http://www.office-usami.co.jp/index.html

P1260094.jpg

P1260095.jpg

P1260096.jpg

まだ山口さんはロータリーを十台以上ストックされており、今後徐々に仕上げて行くとのことですから・・・・
北海道に行く楽しみが増えました。
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 19

guran

おはようございます!
コスモスポーツが懐かしい~
サバンナもありましたね^^
by guran (2011-10-16 07:26) 

(。・_・。)2k

ファミリアにもロータリー積んでたんですね
昔の車はカッコ良かったな~
最近の車はデザインされてる気がしないですよね

by (。・_・。)2k (2011-10-16 07:39) 

レイリー

ファミリアロータリークーペ!!
現存しているだけでスゴイですが、こんな新車同様の状態にされてる!!
見事な車両ですね~
コスモロータリークーペが全盛期だった頃は小学校6年生。
子どもながらにハコスカに次いで憧れた事を記憶しています。
昔の車は燃費は悪いですが車って感じがしますね! (^^
by レイリー (2011-10-16 08:08) 

くまら

ファミリアにもロータリーが有ったとは知りませんでした
ETCが付いてますね
by くまら (2011-10-16 09:45) 

あら!みてたのね

こんにちは。
↑ わたしも同様に感じました。
木製ハンドル&木製シフトノブに憧れて大枚支払って付け替えた思い出が(笑)
九州一円ロード、お気を付けて行ってらっしゃ~い。
by あら!みてたのね (2011-10-16 10:51) 

ともかくゆあま

いやぁ…ファミリアローターリークーペGSにコスモロータリークーペ!感涙ものです。見たい!触れたい!転がしたい!ロータリーの灯は絶対消えない!(!の多い文になってしまった)
by ともかくゆあま (2011-10-16 11:03) 

COLE

北海道、たくさんの収穫があったようですね
一杯のラーメンも復活してまた次の更新が楽しみです
by COLE (2011-10-16 11:09) 

pace

スパ24時間でファミリアロータリーが優勝したことなんてもう誰も知らないのかしら
by pace (2011-10-16 11:37) 

駅員3

コスモロータリーは懐かしいですね[るんるん]
教習所に通っていた頃、待合室にパンフレットが置いてあり、何時かは乗りたい車でした[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-10-16 12:24) 

モカ

いいですねぇ^^
なぜか、旧車をみるとドキドキワクワクしてきます^^

また、赤のクーペというところが私好みです ♪
by モカ (2011-10-16 14:09) 

さといも野郎

新車、デスカ?!(^^
すごい仕上がりに、ただならぬ愛着を感じます。すばらしい!

by さといも野郎 (2011-10-16 14:34) 

イチロー

この時代のデザインは今でもインパクトありますね・・^^;

by イチロー (2011-10-16 15:26) 

luka

懐かしいですね。
広島で育ったので、このファミリアもコスモも良く見ました。
by luka (2011-10-16 15:41) 

ころくま

大昔、確かこの顔のファミリアありました。ライトバンでしたけど。

by ころくま (2011-10-16 16:24) 

こうちゃん

この前のコスモ、その年のカーオブザイヤーでしたね。

by こうちゃん (2011-10-16 17:54) 

雅

RX-8の後継車種、早く世に出してほしいものです。
水素ロータリーはどうなったんだろ?
by (2011-10-16 18:01) 

よっすぃ〜と

懐かしいな~。
まだ子供の頃に見た車たちですよ。
by よっすぃ〜と (2011-10-16 19:15) 

あさがお

九州へ行かれてるんですね♪

「おひさま」よかったですね。
毎回かかさず観てました^^
by あさがお (2011-10-16 19:20) 

すー

おはようございます

確かに綺麗に整備がされているようですね。実際に見たらすごいんでしょうね!。
飛行機代、片道が35200円は高いですね。
by すー (2011-10-17 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。