SSブログ

今週の一杯のラーメン   神楽編 [今週の一杯のラーメン!]

おはようございます。

昨日の「ノスタルジックカー新聞」に続き・・・・・
こちらの「今週の一杯のラーメン」も更新が遅れておりました。
やはり3週間ぶりでした。
大変失礼いたしました。

どうしても出張しておりますと時間が有りません。
しかし・・・・
行ってみたい有名店は長蛇の列。
お昼に2時間も費やす訳には行きません。
そうしますと・・・・
どうしても早い・安い・うまい系になりますか、または流れるお鮨系になる場合が多いです。
ですから、このところもラーメンを食べていないのです。

そして、今日ご紹介するのはそんな中でも、〆ラーメンで頂きました三重県は津市久居町の「神楽」です。

http://r.tabelog.com/mie/A2401/A240101/24009471/

まだ開店して間もないようだ。

P1250276.jpg

P1250277.jpg

どうやら「家系」の醤油とんこつ専門店のようだ。
P1250270.jpg

P1250271.jpg

化学調味料を使わないことが売りのようだ。

P1250269.jpg

来ました来ましたよ、680円の醤油とんこつの普通盛り。
P1250273.jpg

P1250275.jpg

確かに「えぐみ」は無く好感のもてるスープだが・・・・・
無化調ではインパクトが無い。
拘りは拘りだが、化学調味料に慣れた現代人は「ものたりなく」感じるのでは?
また太麺での一本やりだが、家系だからしょうがないのかもしれないが・・・・・
スープとの絡みが今一歩。
修行したお店のそのものを出している様に感じるが、もう少し自分のオリジナリティーを出すべきだ。

神楽の又期待度は68%でした。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

京男

おはようございます。
仕事で移動すると並んでまで食べられないですよね。
並んで美味しかったらいいけど、大抵逆だし。
やっぱり自分がいいと思う味に修正していないとお店はダメになるでしょうね。
by 京男 (2011-07-15 05:07) 

たいへー

ラーメン道は厳しいのですね・・・^^;
by たいへー (2011-07-15 07:48) 

くまら

化学調味料は、極力使ってほしくないけれど
おっしゃる通り、舌が慣れすぎていて
うまみを感じないかもしれないですね^^;
by くまら (2011-07-15 08:38) 

guran

おはようございます!
見た目はシンプルで美味しそうですが、物足りなかったですか~
拘りに重点を置き過ぎたのかも知れませんね。
by guran (2011-07-15 08:56) 

駅員3

醤油豚骨は大好きです。
近くに九十九が出来ないかなぁ[ウッシッシ][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-15 09:39) 

イチロー

新しい店舗は、まだ味を変えられないのでしょうかね^^;

by イチロー (2011-07-15 11:02) 

寂光

ラーメンと言えど、
個性を出して行くのも難しいのですね。
私は化調が過ぎると胸焼けのようになるので、
控えめな方が好みでありますが、
確かに現代人にはもの足らないかもしれませんね。
by 寂光 (2011-07-15 11:24) 

すー

こんにちは
厳しいコメントですね。でも的を得ていますね。

流れるお鮨系も最近は御無沙汰です。
by すー (2011-07-15 14:24) 

penny

拘りが旨いとは限らないのですね。
by penny (2011-07-15 15:21) 

asahama

最近、ラーメン食べてなくて、、、食べたい!
なるほど化学調味料にも独特の味わいがあるんですねぇ。
by asahama (2011-07-15 18:21) 

よっすぃ〜と

『もうすこしがんばりましょう!』ってとこですか(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-15 18:40) 

あさがお

私もとんこつ大好きです^^
久しぶりに食べたくなりました♪
by あさがお (2011-07-15 21:55) 

さといも野郎

美味さ方向にもっと拘りパワーを注いでいけば、ポテンシャルはありそうですね。
今後に期待のお店と言う感じでしょうか。

by さといも野郎 (2011-07-17 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。