SSブログ

これはアメリカ製でなくちゃ!! [MC]

おはようございます。

本当に今日も雨ですね。
もう何日もお天道様にお目にかかっておりません。
どうやら、これではお盆休みも期待薄ですね。
折角、高速も1000円でお出かけの予定のある方も多いでしょうに・・・・・
このお天気ではお家にいるのが一番かもしれません。

さて、先日新聞に小さな記事が出ました。
日本でも人気のある「ホンダGL1800 ゴールドウイング」が、アメリカでの生産を終了して日本に生産を移管するとの報道でした。
この記事を見て何だか一抹の寂しさを感じました。
このバイクこそホンダのアメリカでの足掛かりとなった記念すべきものでした。
今や何百万台と生産するアメリカホンダも、当初はバイクのみの生産からスタートでした。
30年を経てアメリカにしっかりと根を下ろしたホンダは、利益の6割以上をアメリカで稼ぎ出すまでになりました。
その功労者も日本に御帰りになる。
アメリカのゴールドウイングに乗る人は、このバイクがホンダでもアメリカで作られていることに誇りをもっております。
また、ハーレーを持っている人でもこのゴールドウイングも所有している人もおります。
ハーレーでも成し遂げられなかった「大型クルーザー」の領域は、アメリカ人の心をしっかりと掴みました。
しかし、この大不況ではハーレーを初めとして大型バイク市場は、大きな落ち込みを見せております。
それならその他のバイク生産のラインを持つ日本の方が効率が良いということでしょう。

ご存じない方の為に簡単に説明させていただきますね。

http://www.honda.co.jp/GOLDWING/

GL1800には他の二輪車には見られない幾つかの特徴がある。

2人でゆったりと乗れるようにバックレスト付きの大きな後部座席。
2人で会話機能付きトランクに内蔵された6CDチェンジャー付きのオーディオシステム。
バックもらくらく電動リバースギア。
バイクで唯一、ホンダ・サテライトリンク・ナビゲーションシステム。
ディスチャージヘッドライトの標準装備
エアーバッグも付いてます。
これで350万円します。

p02_2_photo01_l.jpg
nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 21

京男

おはようございます。
すごいバイクだな。350万もするんだ。
アメリカの道路に似合いますね。
by 京男 (2009-08-10 05:51) 

guran

ゴールドウイングは今でも生産してたんですね。
すごいバイクです^^:
by guran (2009-08-10 07:03) 

Krause

ゴールドウィングは、もう30年前にはありましたので、懐かしく見せていただきました。
by Krause (2009-08-10 07:11) 

ciscokid

この後ろに小さなトレーラーを引っ張ったのを
よく見かけます。ほとんどがベイビーブーマーですね。
今年のお盆のぺブルビーチは無しですか?
by ciscokid (2009-08-10 07:24) 

mitu

おはようございます。
このバイクを乗っている知人がいます。
大きいですよね。

by mitu (2009-08-10 07:34) 

すー

おはようございます。
アメリカの広い・大きな自然に似合いそうなバイクですね。
350万円ですか・・・
by すー (2009-08-10 08:08) 

ころくま

タンデム走行も楽そうですね。
by ころくま (2009-08-10 08:10) 

くまら

カーステならぬバイクステレオがついた、バイクですな^^
by くまら (2009-08-10 08:52) 

emu310

時代の移り変わりを実感しました。
なんとなく寂しい気持ちになります。
関係ないはずなんですが。
by emu310 (2009-08-10 10:38) 

お茶屋

もはや車・・・ですね^^;
by お茶屋 (2009-08-10 10:53) 

イチロー

豪華、便利機能が満載、まさに日本の得意分野ですね^^;

by イチロー (2009-08-10 11:44) 

kotobuki1946

すごい大きさのバイクですね。
乗用車ならファミリーカー、トラックなら一トン半。
今回の不況で、バイクを含めた自動車会社の地図が変わりそうですね。
by kotobuki1946 (2009-08-10 12:35) 

駅員3

すばらしいバイクですね。
でも、アメリカでの生産を中止するなんて、アメリカの落ち込みようはかなり重症ですね。
by 駅員3 (2009-08-10 12:59) 

こうちゃん

ゴールドウィング、またがったことがあります。

カワサキのZZR1400なんて
考えられないようなバイクもありますね。
by こうちゃん (2009-08-10 13:39) 

単騎

GLはある程度年齢いった人が乗ってると似合いますよねぇ。
by 単騎 (2009-08-11 00:01) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
これでもかと装備が充実しているバイクなのですね!
後部座席も格好いい♪
by あら!みてたのね (2009-08-11 09:41) 

taka

いいですね^^
ただ・・・ビッグスクーターに乗ってる若者?は、オーディオがウルサイのもの考えものです・・・。
by taka (2009-08-11 12:22) 

タン・ロン

こういうバイクは、早くAT化されるべきだと思うなぁ
by タン・ロン (2009-08-12 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。