SSブログ

ノスタルジックカー新聞   第241号 [ノスタルジックカー新聞]


    ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
     ┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛



     ● 第241号 2009年2月19日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター






おはようございます。

何だか、日本の先行きが一層不安になってきました。

若手の第一人者で麻生さんの次や、その次を狙うと思われていた中川大臣が「二日酔い?」で記者会見をして

迷走して辞任した。

ああ、この経済恐慌を世界各国で連携して対処しようという大事な会議で・・・・

しかも日本の経済を担う大臣が・・・・・

世界中の笑いものになりました!!

また2世議員と言われますね。

政治家は「家業」で出来るのか?

中川大臣を初め、政権投げ出しの総理大臣2人も、一桁と言われる支持率の現総理大臣も2,3世ですね。

まあ、こんな人たちを国会に送り出した我々も大いに責任があります。

それにしても、早く総選挙で国民の信を問うてもらいたいものです。



さて、今日はいよいよ始まる「GTR プロジェクト」です。

もうすでに何回かはご紹介してきましたが、日本で最高のハコスカGTRを作るプロジェクトが本格スタートしまし

た。

その目的は前回もお話ししましたが、あまりにオリジナルを逸脱したものが増えすぎました。

オリジナルを知らない人や世代が、自分流に判断されて作られたものも増えました。

分からなければかまわないと、コストの観点から作らたものも横行しています。

そんな中、これが最高ですと言い切れるものを作り、この「原器」ともいえる車を他のGTRの判断基準の基とし

て欲しい!!

新車を知る我々の世代がやらなければ、今後やれる可能性は無くなります。

当時、世界にない6気筒、DOHC、4バルブ、3キャブレターの金字塔を将来に残すために、そんな思いを込めて

制作に着手しました。

部品もだんだん入手が難しくなってきています。

状態の良い車も減ってきています。

当時の開発スタッフや、開発の先頭に立たれた桜井眞一郎さんも高齢になられました。

そこで、いま日本で最高の技術と頭脳にお集まりいただきました。

パワートレインは巨匠の愛媛の「シライシエンジニアリング」白石社長に。

http://www.shiraishi-eng.jp/index.html

ボディーワークは、このところ注目の山梨の「復元カレラ」の萩原社長に。

http://pub.ne.jp/fukugencarrera/

総合組み立ては、この道20年の和歌山の「ガレージ 巽」の巽社長に。

http://tatumi-hakosuka.blog.so-net.ne.jp/

私が20年間この仕事をしてきまして、この人ならと自信をもってお願いした日本を代表する「匠」の皆さんです。

前もって誰が何をやるか?

今まででは考えられません。

しかし、事前に誰が何をやるか公表することで、このGTRプロジェクトの車に対しての責任を分担するものです。

進展具合は、逐次ブログやHPで公表して行きます。

まあいいや!!

これんなもんです!!

40年前の車ですから!!

こんな今まで言い尽くされたことは、一切排除して臨みます。

これが欲しかった!!

そんな言葉が思わず出るような、そんな車を作ります。

是非、ご期待ください。


既に、昨日からサンドブラストによる錆と塗料の落としが始まりました。

詳しくは、復元カレラの萩原社長のブログをご覧ください。


http://pub.ne.jp/fukugencarrera/


001.jpg

002.jpg

003.jpg

025.jpg

028.jpg

029.jpg
031.jpg


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 21

いわもっち

おはようございます。
あれ、一番だ。
政治家=家業なんですよ。。。 きっと。。
ある意味、魅力ないですし。。
by いわもっち (2009-02-19 06:27) 

mitu

おはようございます。
>これが欲しかった!!・・・ 
夢のGT-R拝見するのが楽しみです。
by mitu (2009-02-19 07:01) 

kichi

大変なお仕事の様子ですねー!
by kichi (2009-02-19 07:08) 

京男

おはようございます。
国民として恥ずかしい状態になりました。
選んだのは国民だから。
でも官僚は選挙で選べない・・・。
GT-Rですか。いい仕事をしてくださいね。
by 京男 (2009-02-19 07:13) 

イチロー

おはようございます・・
原器のGTR これは楽しみです。
今の政権は既にへろへろですね、麻生さんもすぐに
選挙すれば良かったのに・・

by イチロー (2009-02-19 07:28) 

くまら

そんなに政治家になりたいもんなのかなぁ?
by くまら (2009-02-19 08:14) 

YOUR-MOM

原点に返る。 どんな時も、どんなものも、誰でも、必要な事ですよね。
by YOUR-MOM (2009-02-19 08:14) 

こうちゃん

「あの~~」、「どこだ?」じゃ、困りますよね。><
by こうちゃん (2009-02-19 08:35) 

くっさん。

このGT-Rは素の状態でも綺麗ですね。
完成が楽しみです。
by くっさん。 (2009-02-19 08:42) 

すー

おはようございます。
このブログをみるともう木曜日かと改めて一週間の速さを実感します。

しかし情けなかったですね。

GT-R拝見するのが本当に楽しみです。
by すー (2009-02-19 08:47) 

夢空

仕事をしている姿はカッコいいですね(^-^)
by 夢空 (2009-02-19 09:19) 

michan*

おはようございます☆
車の塗装の状態から、何の車かわかるのですね^^
どんな風に仕上がっていくのか楽しみです^^
by michan* (2009-02-19 09:26) 

路渡カッパ

匠を集めての共同作業、プロジェクトの意気込み・・・
甦るGTRがとても楽しみです。
ワクワクしながら見せてもらいます♪
by 路渡カッパ (2009-02-19 10:21) 

hankyu8200

ボディーラインの美しさ、健在ですね^^。
by hankyu8200 (2009-02-19 11:32) 

ころくま

こういう職人気質の人が政治家になればいいのに。
by ころくま (2009-02-19 11:54) 

たいへー

庶民は必死なのにねぇ・・・
by たいへー (2009-02-19 12:50) 

お茶屋

進展具合、とっても楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-02-19 15:54) 

emu310

楽しみです。、
ぞくぞくしてきます。

“怖いもの見たさ”っていうんでしょうね。
by emu310 (2009-02-19 18:08) 

単騎

頭痛の為巡回のみで失礼します。
by 単騎 (2009-02-19 23:16) 

yanasan

今は政治家では無く、政治屋になっていますから如何に自分達の有益ばかり考えており国民は単なるスポンサーと思っているのでしょうね
by yanasan (2009-02-19 23:35) 

さといも野郎

中川泥酔大臣、、、、何で『辞任』なんだろう。。。
あれは、クビでしょう、どう見ても。
世界向かって恥をさらしておいて、これからも税金で議員生活、ですか。。。
コメントのしようがありません。。選挙で示すのみでしょう。。

GT-Rの復活は大いに期待できますね!
by さといも野郎 (2009-02-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。