SSブログ

ノスタルジックカー新聞  第240号 [ノスタルジックカー新聞]

  


    ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞
     ┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛



     ● 第240号 2009年2月13日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター




おはようございます。


風の強い朝を迎えましたが、皆様のところはいかがでしょうか?

低気圧が来ているようですね。

これからの時期に怖い「爆弾低気圧」ではないようですが・・・・・

これは海山大荒れでしょう。

今年の冬もこれで終わる訳はないでしょうから、まだまだ荒れることは覚悟しておくべきですね。




さてさて、今日の話題は荒れる天気に象徴されるような、「自動車専門誌は生き残れるか?」をお送りします。

本屋さんに行きますと自動車・バイク関連の本の多いことに驚きます。

実に多彩なバリエーションの本が出版されております。

何百では足りないくらいでしょうか?

それにまだムックとかを加えると、恐ろしいほどの本があります。

しかし、ここにきて様変わりしてきております。

ネットや携帯電話の普及に出版不況、若者のクルマ離れ。

これにより、販売部数が激減してきています。

最近、車専門誌を買いましたか?

立ち読みくらいする人は多いでしょうか、ちゃんと購入したとなるとどうでしょうか!!

特に昔は「次に買う車」のバイヤーズガイドとしてよく買いました「総合誌」は、特に落ち込みが厳しくてピークの半分以下

なんてところが多いようです。

そこに来て、昨年来のリーマンショックに端を発する「自動車不況」が直撃しています。

このところ聞かれるとことは、今年の国産メーカーの雑誌広告予算はゼロ!!

どうせ売れないなら、もうお金は使わない。

支出を完璧に抑えて内部留保に回す・・・・

もうお付き合いや義理では広告は出してくれなくなりました。


そこで最近の動きは、さらにコアを狙うことのようです。

ガレージ専門誌の発刊や、フェラーリなどの超高級輸入車を取り上げるなど、数は少ないが確実に一定の数が読める

ものに移行してきています。

しかし、これとてネットに出さないわけにはゆかず。

詳しく出せば本は買ってもらえない。

本と同じ情報を出すわけにはゆかない。

出さなければ情報にもならない。

本当に難しいところに来ています。

今年の車専門誌はどこが無くなってもおかしくない、サバイバルゲームになりそうです!!

nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 23

kimiko

おはようございます。

あれ、木曜?って思っちゃいました。。^^;
定期購読はダイバー誌のみです(笑)
情報はネットで得てしまえる時代ですもんね。
どの業界も不況のあらしですね~。。
by kimiko (2009-02-13 06:34) 

京男

おはようございます。
専門誌がそうなんですね。
最近本屋に行かなくなったかもしれません。
買う本がないんです。書店も少なくなってきたし。
by 京男 (2009-02-13 07:22) 

いわもっち

おはようございます。
そういえば、もう何年も、クルマ関係の雑誌って、買ってないです。。
昔は、いろいろ読んだのになぁ。。
by いわもっち (2009-02-13 07:23) 

ころくま

車雑誌はカーアンドドライバーだけ購読しています。
webで見るのとは違う良さがあるんですけどね。
by ころくま (2009-02-13 07:43) 

emu310

中学生の時カーグラフィックが創刊されました。
本屋さんで見つけたとき、写真の本かと思って手にしたのを
ついこの間のように覚えています。
250円!その時は買えませんでした。
2号からは時々、高校時代から20数年、読み続けました。

そういえば、いつの間にか自動車雑誌を読まなくなっていました。


by emu310 (2009-02-13 08:06) 

くまら

車雑誌、若い頃はよく読んでましたが、
最近はたまーーにゲンロク読むくらいです。
by くまら (2009-02-13 08:20) 

すー

おはようございます。
出版不況は底なし状態ですね。
by すー (2009-02-13 08:26) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
今日は南風が強く吹き、春一番となるようです。
雑誌、最近は立ち読みもしなくなったような気がします。
たまに図書館では見るのですが・・・
by ガンバルおやじ (2009-02-13 10:22) 

お茶屋

本当に難しいところですよね・・・
それでも車ファンとしては、がんばってほしいところです!
by お茶屋 (2009-02-13 11:01) 

こうちゃん

専門誌、買わなくなってしまいましたね。
by こうちゃん (2009-02-13 15:43) 

イチロー

もう買わなくなって10年は経ちます・・

by イチロー (2009-02-13 15:55) 

michan*

こんばんは♪
私も専門誌あまり買わなくなりましたね。
近所の本屋さんも無くなりました^^:
by michan* (2009-02-13 17:40) 

YOUR-MOM

お父さんや、お兄さんの懐具合を考えると雑誌はとても難しい時代になってきて
いますね。
by YOUR-MOM (2009-02-13 18:57) 

Go-Ray

学生時代はなかなか買えず(笑)、社会人になってから雑誌の購入が増えました。
でも増えすぎて… かといって捨てられない僕です。
いつでも好きなときにジックリ読める魅力は変わらないですからね。
今でも買っていますが、隔月や季刊の雑誌が多くなりましたね… 「コア」層なもので(笑)。
by Go-Ray (2009-02-13 21:06) 

yanasan

時々本屋さんへ行きますが,確かに車関連のコーナーで立ち読みする若者の数が少なくなった様に感じます。
by yanasan (2009-02-13 21:50) 

絵瑠

こんばんは。
車の本に限らず本を買う人は減った様ですね。
写真に関する雑誌は元気な様に感じますが・・・^^
by 絵瑠 (2009-02-13 23:08) 

単騎

昔は車やバイクの月刊誌よく買ってましたが最近は全然ですね。
by 単騎 (2009-02-13 23:22) 

タン・ロン

この御時世にフェラーリは過去最高の業績だそうですね
by タン・ロン (2009-02-14 00:10) 

kotobuki1946

自動車業界は今は非常に厳しい。 部品メーカーも実生産数が昨年夏の半分以下と言うのはいい方です。 雑誌もそうでしょうね。
しかし、これだけ日常の道具となっていますので、時間とともに改善されると思います。(昨年夏程度迄は無理かも) それまで耐えられるかどうかが生死の分かれ目でしょうね。
by kotobuki1946 (2009-02-14 08:48) 

kotarobs

大不況の中フェラーリは最高の売上を記録しているとか!

良いものはどんな時にも支持されるんですね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by kotarobs (2009-02-14 14:44) 

R-Month

自動車関連だけじゃなく、出版界がこの10年ずっと右肩下がりになってますから。
インターネットで情報取れる時代になっちゃいましたからね。
淘汰されるのはやむを得ない事なんでしょうかね。
by R-Month (2009-02-14 21:58) 

さっちゃん

おはようございます。
体調は如何ですか?
自動車産業の影響がいろんなところにでてきているようです。
そのなかでも高利益をあげている会社がある…
その差は何なのかを考えさせられるこの頃です。
by さっちゃん (2009-02-15 06:43) 

さといも野郎

テレビも、Yahooニュースのランキングから、なんてやってたりして、
情報発信の主役はもうネットなんですよね。。
出版業界としては確かにつらい状況ですね。
でも私は紙でぱぱっと見れるのが好きなんですけど。
by さといも野郎 (2009-02-15 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。