SSブログ

ノスタルジックカー新聞  第237号 [ノスタルジックカー新聞]




  ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞┃
     ┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛



     ● 第237号 2009年1月22日


*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。


From エディター





おはようございます。

昨日の雨が雪に変わりました。

皆さんのところはいかがでしょうか?

それにしても穏やかな日々が続きますね。

今年は、このまま春になりそうなお天気が、お正月から続いています。

こんなお天気に越したことはないのでしょうが、除雪などのお仕事で冬場の稼ぎとしている土木関連は、昨年と一昨年

に続く暖冬と雪なしで仕事がないようです。

このまま一気に春になるようなことは無いでしょうが・・・・・

あまり大荒れも困りますが、そこそこの冬らしいお天気も必要ですね。




さて、さて今日は「神の手を持つ」をお送りします。

この古い車関連の仕事を20年近くしてますが、板金塗装でこの人はすごいという方にお会いしたことがありません!!

まあ、日本語では板金塗装なのですが、英語で言えば「Body Work」になります。

大半が細かい手仕事です。

また、この仕事はレストアのパワートレイン部門と並ぶ双璧です。

パワートレインが走りの要なら、ボディーワークは見栄えの要です。

手先の器用さはもちろんですが、幅広い知識も要求されます。

金属の知識

溶接の知識

折り曲げの知識

金属加工の知識

塗料の知識

化学の知識

磨きの知識

その他

もちろん、今までの幅広い経験が重要なことは言を待ちません。

そして、もっと重要なことは「想像力」と「斬新なアイディア」です。

新車に戻すことだけでは事足りません。

一から車を作り上げる「気概」が必要です。

さらに、車と会話しながら診察し、病名を明きらかにし、その病気に対しての的確な処置やお薬を出すことが出来ること

が要求されます。

また、時間的な制約、予算的な制約についてもクリアーしなければなりません!!

これはやろうと思えば簡単に「誤魔化し」ができる板金塗装では、いま挙げました条件を満たす方にはお会いしたことが

ありませんでした。

しかし、昨年からスタートされました「復元カレラ」さんの萩原社長その人こそ、私が長年探し求めたボディーワークの達

人でした。

http://pub.ne.jp/fukugencarrera/

神の手を持つとは、キャステルオートの鞍社長の言葉ですが・・・・

http://www.castel-dino.com/

私は更に「高性能PCで武装した神の手を持つ」とさせていただきます!!



そして、先日お願いしましたフェラーリのDinoが出来上がりました。

ボディーの状態が良かったので、全部塗装をはがすことはしませんでした。

この出来上がりました車を見て・・・・・

息が出来ませんでした!!

素晴らしい。

その一言です!!

Dinoのオーラが燃え上がるようです。

コンデジで撮りました私の拙い写真で伝わるか心配ですが・・・・・

完璧に仕上げていただきました。

ありがとうございました。



この後お願いしているGTRプロジェクトの「ハコスカGTR」の仕上がりが待ち遠しいですね。


002.jpg

005.jpg

012.jpg

014.jpg

018.jpg

029.jpg

032.jpg

038.jpg

041.jpg

044.jpg

047.jpg

050.jpg

059.jpg

062.jpg

065.jpg

nice!(47)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 37

ガンバルおやじ

おはようございます。
やはりDinoのラインはいいですね~♪
技の伝承、今後が心配です。
by ガンバルおやじ (2009-01-22 05:29) 

Baldhead1010

いろんな分野で匠の技が失われてきていますね。
by Baldhead1010 (2009-01-22 05:57) 

京男

おはようございます。
板金塗装というのはそうなんですね。
プロの世界ですね。受け継がれるといいな。
伝えにくいものなんだろうな。
by 京男 (2009-01-22 05:57) 

いわもっち

おはようございます。
赤のDino、素晴らしいですね。
久々にクルマの写真を見て、ちょいと、ほっとしました。。(笑)
by いわもっち (2009-01-22 06:15) 

chichiの母

ゴットハンド!赤色が神々しく光っていますね。
by chichiの母 (2009-01-22 06:16) 

solary

おはようございます。

ムチャムチャ、カッコいいクルマですね!
by solary (2009-01-22 06:36) 

Krause

素晴らしいデザイン、言葉もありません^^。
by Krause (2009-01-22 07:02) 

kichi

美しい芸術品ですねー^^
by kichi (2009-01-22 07:08) 

イチロー

おはようございます・・
すばらしいラインのデイーノ怪しい赤がいいですね・・

by イチロー (2009-01-22 07:15) 

mitu

おはようございます。
DINOのライン、セクシーですね。
素晴らしい技術をお持ちなんですね。
ハコスカ楽しみですね。

by mitu (2009-01-22 07:17) 

たいへー

こんなご時勢だから、
逆にプロフェッショナルの重要性があると思うのです。
なくしたくないですね。
by たいへー (2009-01-22 07:36) 

emu310

塗った”というより“焼いた”ようですね。
そっとでいいから触れてみたいです。

by emu310 (2009-01-22 07:52) 

michan*

おはようございます☆
素晴しいな~。
皆さん、ラインのお話していますが、ぞくぞくしちゃいます^^:
運転してみたいです。
by michan* (2009-01-22 08:10) 

くっさん。

僕も見てる間は呼吸するのを忘れていました。
すばらしいです。 いつか実物を見せてください!

5000nice!目、ありがとうございました(^^)
by くっさん。 (2009-01-22 08:10) 

みつなり

私も細かい文字が良く見えなくて困ってます!
by みつなり (2009-01-22 08:28) 

すー

おはようございます。

すばらしいデザイン、フォルムですね。 日本の技、伝えたいですね。
by すー (2009-01-22 08:54) 

こうちゃん

まさにアルチザンですね。^^*
by こうちゃん (2009-01-22 09:10) 

mimimomo

おはようございます^^
板金塗装の世界については全然分かりませんが、
最近いわゆる‘職人’が減ってきているとは感じます。
なんでもマニュアルどおりにやりさえすれば事足りるという感じで
淋しいですよね。
by mimimomo (2009-01-22 09:20) 

お茶屋

ホレボレする感じ☆すごい素敵です♪
by お茶屋 (2009-01-22 09:29) 

夢空

赤が眩しい~~です★
by 夢空 (2009-01-22 09:43) 

路渡カッパ

おお!素晴らしい出来栄えですね。
時間、手間ひまも掛けて仕上げられた職人技。感動しますね。
それにしてもディーノのボディライン、美しい・・・
by 路渡カッパ (2009-01-22 10:33) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
匠の技が冴える仕上がり・・・全ての制約をクリアーしたうえでの完璧仕上げに称賛のことばを贈りましょう!
by あら!みてたのね (2009-01-22 11:31) 

ころくま

作品と呼べるようですね。

by ころくま (2009-01-22 12:39) 

DION

美しく艶やかな赤、ボディラインにうっとりです。

by DION (2009-01-22 16:42) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさんも厳しい写真の撮り方をしますね。
ボディのどこかに歪みがあったら、即、光の歪みとなって出てきます。
しかし、又、それに耐える素敵なドディです。
by kotobuki1946 (2009-01-22 22:22) 

yanasan

板金塗装の職人さんには尊敬します。
by yanasan (2009-01-22 22:37) 

R-Month

D,D,Dinoだー。
数ある車の中で一番好きな車がこのDinoなんですよね。このセクシーなボディーライン、最高です。
こんな名車を所有されてるなんて羨ましい。
長野まで行きたくなりました。
by R-Month (2009-01-22 22:41) 

さといも野郎

新車ですか?それ以上でしょうか?ですね!
たくさんのお写真がその感動を表していますね!
by さといも野郎 (2009-01-23 00:12) 

Go-Ray

美しい… 言葉もありませんね。
窓の明かり、蛍光灯の明かり、
その映り込みだけで仕上がりの素晴らしさが十分伝わってきます…
by Go-Ray (2009-01-23 00:20) 

単騎

Dinoとゆうと黄色が多いような気がしますが赤も良いですね。
板金は職人技ですからね。
腕の良い人とめぐり合うのはなかなかありません。
by 単騎 (2009-01-23 01:09) 

Green

なんて美しい赤でしょう~!
本物の職人さんは・・・哲学者でもありますよね(*^ー^)/

by Green (2009-01-23 04:56) 

Qoo

初めまして
Dino痺れますね~
GTRも楽しみです
by Qoo (2009-01-23 06:27) 

テリー

板金塗装は、本当に難しい技術ですね。昔、見よう見まねで、やってみましたが、板がぼこぼこになりました。
by テリー (2009-01-23 11:56) 

kotarobs

板金塗装や、溶接などいわゆる職人芸の芸術ですよね。
しかし、この輝きは新車のそのものですね。
by kotarobs (2009-01-23 12:16) 

OILMAN

こんにちは。
これは、まさに芸術の域ですね!!
生で見てみたいです。
by OILMAN (2009-01-23 23:14) 

kimiko

赤い車に乗ると、気分もアクティブになる単純なワタシ。。^^;
by kimiko (2009-01-24 06:36) 

asahama

かっこいい赤ですね!
by asahama (2009-01-24 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。