SSブログ

ノスタルジックカー新聞 第179号 [ノスタルジックカー新聞]

*************************

   ノ┃ス┃タ┃ル┃ジ┃ッ┃ク┃カ┃ー┃新┃聞┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

     ● 第179号 2007年 11月 1日

*****************************

     毎週木曜日発行予定   発行部数 それなりの数

     老眼にやさしい「老眼モード」で作成しております。



 
■こんにちは!フロムエディター!■

おはようございます。

どうなってしまったんでしょうか?

連日報道される有名企業による「嘘・騙し・裏切り」の数々は・・・・

このところ報道されないことが無いですね。

古くは雪印に始まり、ミートホープ、白い恋人、赤福、お福、比内地鶏とお前も

かと言いたくなるほどです。

この根は深いと思います。

それは・・・・

1、何をやってもお金を儲けたい。

2、判らなければ、何をやっても良い。

3、消費者は「ばか」だから、どうせ判るはずが無い。

4、経営とは何をしても効率が一番。

5、うちだけはばれないはずだ。

6、うちの従業員は「告発」することなどありえない。

7、商品を捨てるなんて、勿体無くてできない。

8、賞味期限なんて、どうせ形だけだ。

9、これをずーとやって来て問題なかった。

こんなところがありありですね。

そして、バレてからの記者会見でもバレた事実しか認めない。

最初から最高責任者がでてこない。

現場がやったと責任転嫁する。

本当に情けない連中ですね。

しかも、創業者がやり始めたところもあれば、300年の伝統を持つところもあ

り、大企業あり中小企業ありだから、こうなると食品関係は全部おかしいと思わ

れても仕方がないですね。

そして、更に許せないことは、困ってやったところは一社も無いと言う事です。

もう会社が立ち行かなくて、どうしようもなくてやったことでないのです。

「金儲けがしたくて」やったことなのです。

つまり・・・・

「汚い金でも、金は金」という考え方が底にあります。

「勝てば官軍」という考え方も染み付いてますね。

「俺がやることに文句を言うな」も見え隠れします。

「黙って言われたようにやれ」とも言ったんでしょうね。

そして、この企業の経営者は皆さん成功者として「地元の名士」で、無借金経営

で資産数十億みたいな方ばかりなのです。

ライオンズクラブやロータリークラブ入り、地元商工会議所ではトップをつとめ

て、ボランティア活動をしてTVや新聞に頻繁意に登場する人々でした。

そして、裏では「これだ」!!!

それを従業員の「心ある」人は我慢できなかったんでしょうね。

いや、元従業員の「告発」も多いそうだから嫉妬も妬みもあったかもしれない。

特に私は、赤福が今の「おかげ横丁」を作るときに、資財を140億円寄付をし

て完成に漕ぎ着けたことを本で読み、一企業の「ぼたもちや」さんが大した物だ

とおかげ横丁を通る度に感心したものでした。

http://www.okageyokocho.co.jp/

そうしましたら・・・・これですからね!!

昨日は「ニチアス」も耐火材の試験をごまかしたという!!

日本のモノツクリはどうなってしまったんだろうか?

何でもコストダウンすればいいことなんだろうか?

企業のそして担当者の「良心」は無くなってしまったのでしょうか?

「高品質で価格が安くてユーザーに支持される製品」で世界を席巻して来たメイ

ドインジャパンはどうなってしまったのでしょうか?

クルマ業界でもトヨタ・三菱のリコール隠しなど、到底他人事では済まされません。

この内部告発の流れの加速が、長年溜まりに溜まった日本のモノツクリの「膿」

を出し切れるか?

アルバイトや派遣社員が多くなった今、「内部告発」が心配で枕を高くして寝れ

ない経営者も多いのでないのでしょうか!!

今日のおまけは「陽は又昇るか」・・・・・
金沢の夜明け前です。




好評です!!

俺たちが愛した THE GT-R 絶賛発売中!!

http://www.nostalgic.co.jp/the-gtr.html

ブログも毎日アップしています。

ご笑覧のほど・・・・

http://blog.so-net.ne.jp/nostalgic_car/

何とか、月間新聞にならないようがんばります!

HP完全リニュアルいたしました。

http://www.nostalgic.co.jp/  

================================================

■お問い合わせ■

 ノスタルジックカーショー実行委員会広報部 関 始 

TEL:0120-750-043

MAIL:master@nostalgic.co.jp

Copyright (c) 2000-2004nostalgic., All Rights Reserved.

***================================================


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

kimiko

おはようございます。

夜明け前・・希望をかんじるお空です!♪
今日はこれから都内へでかけます。
東京タワー 撮れたらいいな。。(^^)v
by kimiko (2007-11-01 06:56) 

京男

おはようございます。
すばらしい写真ですね。夜明けも近い。
会社の利益ということを理解していない経営者にはがっかりします。
創業の時はみんな懸命に働いただろうに。創業の志の鮮度管理は難しい。
by 京男 (2007-11-01 07:06) 

ころくま

明けない夜はない・・はずですけどね。
何でも安く売らなくてはいけないというゆがんだ仕組みが
こういう事に繋がっているのでしょう。
by ころくま (2007-11-01 07:32) 

すー

おはようございます。

全くの同感ですね。築いてきた300年の信用が、がたがたと音を立てて崩れましたね。どんな音に聞こえたのかな?

写真のようなさわやかなニュースを沢山見たいものです。
by すー (2007-11-01 08:06) 

gop

ジャパン・オリジナルの真意が問われる事件が続きますね。
伝統とは何なのか、それを作り手は理解してモノ作りをしているのか。
新しいGTRも、ある意味事件。BPさんは如何が思われますか?
by gop (2007-11-01 08:41) 

michan

おはようございます。
最近は大企業の裏切りが目立ちますね。
何を信じていけばいいのか・・・最近思います。
きれいな朝日。
太陽がきれいなように、人間の心もきれいであって欲しいですね。
by michan (2007-11-01 09:04) 

OILMAN

おはようございます。
正直者は馬鹿を見る・・・世の中なのかとつくづく思います。
人の振り見て我が振りなおせ。と、肝に銘じて頑張りたいですね。
by OILMAN (2007-11-01 09:24) 

ゴーパ1号

↑OILMANさんのおっしゃる通りです。
毎日の暮らしにあくせくしている私たち。アホらしくなってきますよ。
世の中本物なんて無いんじゃないの?って。
by ゴーパ1号 (2007-11-01 10:01) 

胸の透く夕焼け空ですね!
サーモンピンクに染まった雲と遥か上空の青い空、黒いビルと窓の明かり…
私もこういうのを撮りたいです。
by (2007-11-01 10:20) 

たいへー

ホームレスが柔らかくしようと
パンをスープの湯気に当てていたら、
店の主人が「湯気代」を請求した・・・という
童話を思い出しました。
by たいへー (2007-11-01 10:56) 

絵瑠

こんにちは。
赤福、大好きでしたので、とても残念です。
金沢の夜明け、素敵ですネ。
by 絵瑠 (2007-11-01 12:15) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
金沢は今日から、雪吊りが始まったようですね。
日本の良いところに性善説があったのですが、最近はまったく変ってしまったようですね。
この朝焼けを見て心を入れ替えて欲しいです。
by ガンバルおやじ (2007-11-01 12:37) 

ドクトルパンダ

ウチのかみさんも賞味期限が、、、?
by ドクトルパンダ (2007-11-01 14:11) 

JJ-LIFEADD9

物を作る喜びを忘れた日本人にはもう無理でしょう。

悲しいことですが、とある内部告発(私の知人の会社)はリストラにあった部長さんではないかと言う話が社内では蔓延しているそうです。

膿は出せど出せど、次から次ですよ・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2007-11-01 21:15) 

さといも野郎

私もOILMANさんの、『正直者は馬鹿を見る』に同感です。
毎日ヒーヒー言いながら仕事して、ふと思うと、
『一体こんなにがんばってなんになるんだい?』と思うときがあります。
民間なら、会社が潰れるなどある意味責任を取らされるわけですが、
税金ドロボーたちは、全く責任も取らず、そのままぬくぬくと給料もらったり、
人より多く年金もらったり。。。なんだそりゃ!!
夜明け前写真の爽やかさが救いです。。
by さといも野郎 (2007-11-02 00:26) 

RADA

こんばんは♪
なんだか悲しいです・・・
モノツクリ大国や勤勉な国民性といったフレーズ、
日本人として誇りに思うところであったのに。

夜明けの澄んだ空気を日本の腐った企業にも!!
by RADA (2007-11-02 00:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
このところの日本企業の破滅型経営者の急増にはあきれ果てますね。
いみじくも、BPノスタルジックカーシさんの箇条書きで全てを網羅していると思います♪ 全ての企業経営者の皆さん、隠しては反って破滅の奈落へと突き進むことになります・・・誠実こそがこれからの企業経営のとるべき姿です・・・ナンチャツテ。

おまけの「日はまた昇る」・・・最高の露出・・・こういう写真は露出が命!!! お見事♪
by あら!みてたのね (2007-11-02 01:13) 

くっさん。

まったく同意見です。
特に老舗とよばれるところまで、偽装をしていたのはショックです。
お客さん・世の中のためという感覚はなくなったのでしょうか?
偽装が当たり前になって、なんとも思わなくなっていたのでしょうか?
これを機会に自分自身も、もう一度見直しをしてしています。
by くっさん。 (2007-11-02 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。