SSブログ

今週の一杯のラーメン 多治見 ともえ [今週の一杯のラーメン!]

おはようございます。

え!、え!・・・・・
今週の一杯のラーメン!!
今日は金曜日ですよ!!
そうですよ、金曜日ですよ。
今週の一杯のラーメンは、確か土曜日では?
もちろんです。
どうしたんですか?
なんて言われそうですね。

実は、明日は「BP名古屋ノスタルジックカーショー」の模様をアップするつもりですから、明日の予定の「今週の一杯のラーメン」が今日になりました。

今日ご紹介するのは、幻?のラーメン?
前から是非と思っておりました岐阜県多治見市の「ともえ」です。
http://business2.plala.or.jp/tomoe/kodawari.htm
この多治見市はよく名古屋の往復で通るのですが、地図を見たら多治見ICからかなり離れており諦めておりました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F21%2F34.241&lon=137%2F5%2F32.319&layer=0&ac=21204&p=%C2%BF%BC%A3%B8%AB%BB%D4%CB%CC%B5%D6%C4%AE%A3%B1%A1%DD%A3%B6&mode=map&size=s&sc=3
しかし、先日この近くに査定に行く用事ができました。
長年、ここに来たいと思って願っておりましたので、こころが「ワクドキ」踊ってしまいました。
HPにもありますが、多治見麺を是非一度試してみたかった。
400円のラーメンはどんなもんだろうか?
今時・・・・・
400円ですよ!!

多治見と美濃太田を結ぶ「太多線根本駅」の近くです。
この先に・・・・・
あるんだろうか?
ナビが間違えているんじゃないか?
と思わせるロケーションです。
はるか遠くにラーメンの看板が見えた。

中に入る・・・・
2組のお客様だ。
3組目が私だ。
ともえさんとおぼしき店主が一人で切り盛りしている。

年代を感じさせるが、清潔感は十分だ。
メニューを見る。
何時ものセオリー道理に「ラーメンと小ライス」を頼む。
いや、隣の方のチャーシュー麺をみたら・・・・
大いに刺激を受けて、急遽チャーシュー麺に変更だ!!
待つこと数分、来た来た。


スープを一杯。
う~ん!!
かってない味だ。
いろいろな味が合体して、ともえの味を作りだしている。
兎に角、優しい味だが力はある、自己主張も十分している。
多治見麺もコシも食感も素晴らしい。
このたっぷりのチャーシューがまた良い。
メンマも厚手で淡い味つけだが、食感といい味といいこれまた最高だ!!
本当に丁寧な仕事が光る!!
これで600円!!
ハナマルを100個くらいあげたいくらいだ!!

あっ!!と言う間に完食しました。
が・・・・
お腹が、まだ食べたいと言い出した・・・・

そう言えば、ここお勧めのカレーラーメン!!
もう、注文していた。
周りのお客さんは怪訝そうな顔だ!!
そんなことは知ったことではない!!
お客様が増えてきて暫く時間がかかる。
お土産の持ち帰りを注文する人も多い。
これは、一人では大変だ。
さあ!来た!!


北海道のスープカレーを彷彿とさせるが、ここのスープが効いており「優しい味」のスープに仕上がっている。
これも良い!!
これは・・・・
癖になりそうだ。
すぐに完食。
ご馳走様でした。
本当に美味しいかったです!!
「教えたくない店」NO1です。

今日も名古屋に行くので・・・・・
ここの近くを通ります。
クルマが?勝手にここに来そうで怖いですね!!





nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 24

ガンバルおやじ

おはようございます。
まずは明日からのイベント応援しております。
それにしても今時400円なんて良心的なお店ですね。
カレー好きな私としては是非ともカレーラーメン食べたいです。
by ガンバルおやじ (2007-06-01 05:38) 

京男

おはようございます。
一瞬今日は土曜日と思ってしまいました。
良心的なお店ですね。
ロケーションが面白い。
BPノスタルジックカーショーさんの舌のナビにインプットされましたか。

明日のイベント、成功をお祈りしています。
by 京男 (2007-06-01 05:50) 

chichiの母

美味しそうです。写真と文からその美味が
立ち込めて来ます。
多治見に友達がいるので、早速メールしました。
明日も成功されますように。
by chichiの母 (2007-06-01 05:53) 

Baldhead1010

そう、うれしい花金です^^

キャッホー・・・ワインフルボトル飲めるぞ~^^
by Baldhead1010 (2007-06-01 06:32) 

すー

おはようございます。
シンプルなラーメンで、味で勝負というところですね。
カレーラーメン食べてみたいです。たべたことありません。
by すー (2007-06-01 08:23) 

安いですね、スープもあっさりしてそうです。^^
by (2007-06-01 08:36) 

michan

安い・・・おいしそう・・・
食べたいですね^^;
一年間でどのくらい食べますか?^^
by michan (2007-06-01 08:47) 

みつなり

ラーメン2杯完食ですか!
それほど美味しいんですね!!
by みつなり (2007-06-01 08:55) 

メタモン

おはようございますぅ♪
そうそう、ここ・ここ、まだ最近某TVリサーチで坂東さんが絶賛してました!
メタモンも瑞浪レイクウエイサーキットに行く途中で多治見をよく通るので気になっていました。
週末は込みそうなので、平日のお昼にでも行ってみましょうか?

今週末から名古屋ですね、子供とたのしみにしています。
某FM局最高ぅ~でした♪
by メタモン (2007-06-01 09:15) 

この手のシンプルな醤油ラーメンが、やはり一番好きです。
見た目ですでにおいしそう。
by (2007-06-01 09:19) 

YOUR-MOM

7,8,9と名古屋だワン。
寄り道しちゃおうかな!
by YOUR-MOM (2007-06-01 09:21) 

ゴーパ1号

ほんとですよ。今日、土曜日かと勘違いしちゃった!
ところで、ノスタルジックさんは、今まで何件のラーメン屋さんを
紹介して下さってますか?
by ゴーパ1号 (2007-06-01 09:34) 

食べた〜い、このラーメン!
もう、それしかないです・・・。
by (2007-06-01 10:38) 

店もラーメンもシンプルですね〜
マジで食べてみたい^^;
by (2007-06-01 13:03) 

ドクトルパンダ

そんなに美味しいのですか?多治見なら何とか行ける距離かな?
by ドクトルパンダ (2007-06-01 13:36) 

OTOKO

ドン!ドーン!!ドーーン!!!のアップに妙に大ウケしております。
美味しそう。チャ~シュ~~さ~ん!
by OTOKO (2007-06-01 15:40) 

いまどき安い! でも美味そう、チャーシューもいい感じ
教えたくない店NO1、ううなんとかして行ってみたい・・誰かあ
by (2007-06-01 16:02) 

400円ラーメンの検証はどうなったんですかー(笑)
by (2007-06-01 21:29) 

toki

旨そうですね。(⌒‐⌒)
by toki (2007-06-01 21:54) 

Montego-Blue

こんばんは、
「麺」の暖簾がいぶし銀ですね。
カレーラーメンのスープって興味あります。蕎麦屋のような和風なのでしょうか。
それともカップめんのようないわゆるカレーな味なのでしょうか。
by Montego-Blue (2007-06-01 23:31) 

pace

いきて~!くいて~!
by pace (2007-06-02 00:49) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
上手そう・・・腹減ってきました・・インスタントラーメンでも食べて寝よ(笑)
by あら!みてたのね (2007-06-02 01:53) 

candybuds

ラーメン2杯立て続けに食べれる胃袋が羨ましい・・・(´・ω・`)
歳と共に胃袋が小さくなってってる気がします(ノω・、)

にしても、ウマそーなラーメン( ´艸`)
by candybuds (2007-06-02 04:47) 

さといも野郎

ラーメン2杯とは、すばらしい(^^
お写真でも確かに美味しそうです。
特に、カレーラーメンが気になります。
by さといも野郎 (2007-06-02 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。