SSブログ

コニカミノルタ カメラ写真関係から撤退 その2 [想]

いつもご覧頂きありがとうございます、今日は順位が上がっているでしょうか?
人気blogランキングへ

皆様、おはようございます。

世間は大変なことになっておりますね。
親の遺言で?
株と選挙には手を出てはいけないと言われて来ましたので、対岸の火事状態なのですが・・・・・・
NHKが通常番組を「淡々」と放送しているのに、民放2局が特別番組に変更してヘリコプターで護送車を追いかける様は、益々NHKの受信料支払わない人が増えそうですね。
何をしても「勝てば官軍」みたいな発想は、勝ち組と負け組しかないこの時代ではある種容認できるのですが、あそこまでやると「やり過ぎ」だと思います。
しかし、テレビのインタビューでもホリエモンを擁護している人も多く、ある種のヒーローとしてのファンが着実におり、虚像が明らかになってもこれだけ支持があることは大変なことですね。

さて、先日取り上げました「コニカミノルタ カメラ写真から撤退」は、御蔭様で大きな反響がありました。
ニコンに続き「お前もか」!とお怒りの方がいれば・・・・
時代だね!と冷静な方もおり・・・・・
14億ばかりの赤字がナンだ!とすごいことを言う方もあり・・・・・
本当に真剣にやったのか!と疑問を呈する方おり・・・・・
歴史ある会社なのに!と郷愁を感じておられる方おり・・・・・

様々なご意見、ご感想ありがとうございました。

もう一度、よく考えてみましたら・・・・・
私の購入暦にまだコニカミノルタで何台かありましたので、今回はそのカメラたちをご紹介すると共に、その思い出を書いて見たいと思います。
そうですまだ買ったことを忘れているカメラがありました。

まず、ミノルタCLEです。
CLを新入社員の時にクレジットを組んで購入したことは、前回お話したとおりなのですがCLEも買いました。

何で忘れていたかというと、十数年前に出張の際新潟のカメラやさんにふち立ち寄ったところ、新品のデッドストックとして展示されており、居ても立ってもいられずその場で頭金を置いて後から送金をして購入しました。
しかし、今の今まで使うことが勿体無くて勿体無くて、ずーとしまいっぱなしでついぞ一回も使用しませんでした。
それに、買ってからよく考えてみるとAEは都合がいいかもしれないが、それならばバカチョンカメラでも同じであり、どうしてもCLを選んでしまったことと,ボディーサイズが中途半端だったことだと思います。

次に大事なもう一台を忘れておりました。
スナップやメモ用に「世界最少、最軽量、最薄型」に惹かれて購入しました。

実にミノルタらしい発想と作りで大活躍してくれました。
しかし、世界最少、最軽量、最薄型が裏目に出て「手ぶれ」がすごくて、もう少しホールディングが良いニコンに換えました。
この記事を書くに当たりネットでいろいろ調べていましたら、このミノルタDiMAGE X のシャッター音は、何と何とCLのシャツター音を採用したとのことで、大変びっくりしたのとミノルタの「粋さ」を再認識いたしました。

大変便利で懐かしい以下のサイトのお世話になりました。

http://www.kitamura.co.jp/museum/camera2.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

gop

CL. CLEは私も憧れでした。結局縁はありませんでしたが。
私は一応ニコン党(F2. ELは今年で購入32年目)なのですが、
小西六のカメラは何台か使いました。父が持っていたIIILとか、
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-07
この古いモーターショー写真は全てバカチョンのC35です。
http://blog.so-net.ne.jp/987/archive/c132351
まさかブランド自体無くなるとは、感慨深いですね。
by gop (2006-01-24 12:15) 

BPノスタルジックカーショー

gop様
コメントありがとうございます。
コニカC35ですべて撮られていたのですね。
乗り物がお好きのようですが、全部がC35なのですか?
ちゃんと保存してあることもすごいですね。
本当にブランドが無くなることは寂しいですね!
by BPノスタルジックカーショー (2006-01-24 13:23) 

gop

C35は中学初めまでですね。
1974年以降、つい最近までF2.ELそれに28Tiがメインでした。
35mmサイズに慣れた眼はスムーズにデジカメへ移行出来ず..
古い写真はおいおい紹介して行くつもりでおります。
今後共宜しくどうぞ。
あと「様」はやめて下さい、恥ずかしいです(^^
by gop (2006-01-24 18:18) 

tm-photo

さすが、お詳しいですね^^
ご入会ありがたく承りました。
会員番号は022になります。
アイコン持っていってください。サイドバーに貼りましたら下に会員番号を記入してくだされば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
by tm-photo (2006-01-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりです!軽が好調! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。