SSブログ

スバルSVXを覚えていますか? [クルマ]

おはようございます。

埼玉県は熊谷に来ております。
昨日は東京のホームベースまで帰る予定でしたが・・・・・
雨に渋滞が加わりましたので「へな」になりました。
そこで・・・・・
よく泊まっております熊谷の「サンルートガーデンパレスホテル」に向かいました。
ここはお庭が素晴らしい!!

P1280286.jpg

さて、今日は日曜日です。
最近の一番の話題をお送りします。
それは・・・・・・
SVXの博物館です。
スバルアルシオーネSVXが正式名称です。
私的には、NSXとR32にSVXがこの時代の「三羽烏」だと思います。
ジウジアーロデザインの重厚なデザインは、当時まさにスバルの「フラッグシップ」でした。
レガシーとの共有部品もほとんどないという、まさにバブルで豪華に作られた車でした。
国内で5000台程度しか売れませんでした。
そして・・・・・
こんなキャッチコピーを覚えている方も多いことでしょう!!

『遠くへ、美しく。』、『500miles a day』。

この車の博物館があります。
正式名称は「S.A.B」です。
岐阜県は中津川市の「中津スバル」さんです。

http://www.takenet.or.jp/~subaru/

P1280069.jpg

このレモンイエローも純正色だった。
これは始めてみる色。

P1280072.jpg

パーツや資料もところ狭しと並んでます。
ホワイトボディーまであります。

P1280075.jpg

以前もご紹介しましたが、ここでニューカマーが加わりました。
この衝撃的な色!!
もちろん、純正色にはありませんでした。
徹底的な軽量化とレストアが施されております。

P1280078.jpg

その過程が丹念にアップされております。

http://www.takenet.or.jp/~subaru/top_svx/top_svx.html

ここにくればスバルの歴史もすべて分かります。
動態保存で保存されてます。
今話題の「BRZ」のルーツともいえるSVX、今こそ当イベントでお披露目して頂きたいとお願いしてきました。

代田社長のブログもボリュームと内容はすごい!!

http://bfaction.exblog.jp/17414129/

松本へ帰る途中にお寄りしますが・・・・
何が出来ているか楽しみです!!

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

京男

おはようございます。
ホテルから見た桜もいいですね。
日本は、もの作りという原点にもどった方がいいですね。
そう思います。
by 京男 (2012-04-15 05:55) 

ころくま

初代アルシオーネはデザインが今ひとつでしたけど、
SVXになってかっこよくなりましたね。
燃費の悪さと中途半端な排気量が残念だったような。
by ころくま (2012-04-15 07:21) 

くまら

初代は角ばったイメージの車
SVXになって、流線形の車になりましたよね
まるで、MR-2みたいだと思ってます
by くまら (2012-04-15 08:17) 

駅員3

これは懐かしいですね!
那覇に住んでいる頃、シルバーのものをよく見かけました。
by 駅員3 (2012-04-15 08:25) 

guran

おはようございます!
この庭を眺められて気持ちの良い朝でしたね^^

スバリストにはたまらない展示でしょうね。
by guran (2012-04-15 09:13) 

せつこ

日本庭園が素晴らしい♪
by せつこ (2012-04-15 10:40) 

たいへー

まだハンドルを握ったことのない車です。
そういう意味では興味はありますね。
by たいへー (2012-04-15 13:47) 

ぼつ

いつもメルマガを興味深く読ませていただいております
特に最近の旧車とEVコンバートについては真剣に検討すべき時が近いかという視点で考えさせられております
5月のショーでも、この辺を中心に観させていただこうと思っております

今回の中津スバルさん
熱い方ですよね
SABも、その趣旨が素晴らしいです
販売だけでなく文化として車を提供できるディーラーが増えるとよいですね

初代アルシオーネもいいものです
SVXと違って初代は評価は低いですが、その誕生には富士重の熱い想いを感じずにはいられません
by ぼつ (2012-04-15 13:52) 

雅

初代のSVX、好きでしたね。
スバルもこれの後継車種、出してくれませんかね?
by (2012-04-15 19:36) 

銀狼

私の高校時代からの親友が10年近くSVXに乗っておりました^^
何度かステアリングを握らせて頂いた事もあるのですが、
トルク感溢れる走りは余裕があって頼もしいです。
ただ、友人は維持するのに、かなり苦労したらしいですが・・・^^;
by 銀狼 (2012-04-15 21:40) 

レイリー

SVX、運転席に座ると何故かヤル気が出てくる不思議な車です!
自分的に細部までしっかり作られた車だなというのが印象です。
夢のある車ですね (^^
by レイリー (2012-04-15 21:59) 

さといも野郎

しっかり憶えていますよ、SVX。スバルにあって、非常に洗練されたデザイン。
こんなにいい状態のくるまが集まっているとは驚きです!

by さといも野郎 (2012-04-15 22:08) 

まー坊

昔、会社の先輩が乗ってましたよ。色はシルバーだったかな^^
とっても未来的な車だなぁって思いましたね。
後輩は、ちょっと似たデザインのコスモに乗ってました。
どちらも未来系の車というイメージがあります。
by まー坊 (2012-04-15 22:08) 

みつなり

覚えていますよ。今日はいすゞ117クーペを見かけました。
by みつなり (2012-04-15 22:35) 

よっすぃ〜と

さすがジウジアーロ!!
四半世紀前の車とは思えないほど色褪せない美しさは他の国産車とは一線を画しますね。
ジウジアーロ作の日本車は他にもたくさんありますが、AE86しかり、いすずピアッツァしかり、どれも未だ色褪せないデザイン力があって、これこそが“本物”のデザインと言えるでしょう。
by よっすぃ〜と (2012-04-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。