SSブログ

いつもの散歩道。 [朝]

おはようございます。

やっと日本の生活に体も気持ちも慣れました。
体調が元に戻りました。
9時半に寝て4時に起きる生活も規則正しくできるようになりました。
ラオスでは風邪を引いて1週間近くダウンしましたが、この後遺症も何とか回復しました。
原因は、水に食べ物に埃です。
後は日本とラオスの気温の差でしょう。
新聞を見てましたら、風邪が長引くのは年を取った証拠!!
確かにそれはそうだ。

そして、思うことは「日本はいい」ですね。

しかし、借金は世界最高に積みあがっており、歴史的な円高で企業は大損害、その余波で工場を海外移転して国内は空洞化、その為に仕事がない上に賃金も上がらない。
そこに来ての大震災だ。
そして、こんな時にもかかわらずリーダー不在で政争ばかりではお話にならない。
こんないい国なのだが、将来の不安は拡大するばかり。
そんな想いをしながら、お天気が悪くなければ朝の早足散歩しております。
この風景が一番落ち着きます。

P1020139.jpg

P1020143.jpg

P1020146.jpg



振り返れば、松本のシンボル「常念岳」です。


032ak.jpg

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

guran

おはようございます!
体調が戻って良かったですね。
今週は寒いようなので気を付けて下さい。
と、言ってる私が風邪っぽいですが・・・^^:

常念岳、美しいですね~♪
by guran (2012-01-23 06:15) 

manamana

暑くて寒くて自然災害も多いですが、
日本の四季や変化のある国土は、ほんとうに魅力があります。
by manamana (2012-01-23 06:19) 

寂光

おはようございます。
ようやく体調が戻られて良かったですね。
寒さ厳しい朝の表情、
安易に外へ出たならすぐに風邪を引いてしまいそうですが、
写真を撮る者には心駆り立てるものがそこにはありますね。

by 寂光 (2012-01-23 07:16) 

京男

おはようございます。
やっと通常のリズムなんですね。
よかった。普通の時間が一番です。
日本はまだまだ困らないといけないのかもしれません。
まだ余裕がありますから。まだお尻に火がついていない感じですよ。
by 京男 (2012-01-23 07:27) 

レイリー

おはようございます!
常念岳、見事ですね~
日本は・・・政治家が困るようにならなければ、この国はダメでしょうね。
現状も政治家は逃げるばかり。
本当の窮地になってもやはり逃げるんだろうなと思います。
先々が不安ですね。
by レイリー (2012-01-23 07:38) 

ゴーパ1号

日本にはリーダーシップという言葉は存在しないのでしょうかねぇ。
by ゴーパ1号 (2012-01-23 07:50) 

くまら

身を切りながら、国民を導いてくれる
そんな指導者・・・いないわなぁ・・・
by くまら (2012-01-23 09:41) 

駅員3

素晴らしい朝焼けですね!
常念も最高です。
いつも拝見していて、松本に移住したくなります。
松本市街地の東京以上の渋滞ぎ無くなれば、最高に住みやすいのでは?
by 駅員3 (2012-01-23 12:37) 

路渡カッパ

やっと生活のリズムも戻ったのですね、気温なども違い大変ですね。
日本の中でも住み慣れた松本は格別なんでしょうね♪
この国を誰に託せば良いものやら、悩ましい限りです。
by 路渡カッパ (2012-01-23 12:52) 

POP

こんにちは。
先行きの不安感は
空を覆う重たい雲のようですね。
いつになったら、
爽やかな青い空を見ることが
期待できるのようになるのでしょうか・・・
by POP (2012-01-23 13:59) 

まー坊

体調が戻って良かったですね。
それにしても、松本のシンボル「常念岳」は美しいですねぇ^^
by まー坊 (2012-01-23 19:15) 

ドラもん

朝焼けの常念岳、素敵ですね。私事ですが、仕事の時は松本市からの、休みの日は安曇野市からと、常念岳の見比べが出来る生活になりました。
体調万全で、散歩の足取りもさらに軽くなられたのではないでしょうか?
by ドラもん (2012-01-23 23:18) 

心如

 日本は良い国だと思います(外国のことは殆ど知らないのですが…)。でも、将来に対する不安は日増しに大きくなってきました。このままでは国がもたないのではないかと心配しています。
 一番の問題は、国内産業の空洞化です。「ユニクロ栄えて国滅ぶ」と巷で言われてますが、電気製品や自動車も、人件費の安い海外で生産し、日本に輸入して販売しているのです。二酸化炭素の排出量が大きい製鉄所も、日本の国内から海外に出て行くようです。
 日本の国内産業がこのまま衰退を続ければ、政府の税収もさらに落ち込んで、財政破綻まではいかないにしても、大鉈を振るわないと国がもたないということになりかねません。
 でも、その鉈を振るう力量のある政治家がいないのが、いまの日本の最大の不幸なのかも知れません。
by 心如 (2012-01-23 23:23) 

銀狼

日本の経済は負のスパイラルから抜け出せずにいる中、
永田町の連中は庶民の事などお構いなしに、
自分達の陣地取りにしか興味がないようで・・・
先日、自民党の党大会の様子で
「今年こそは政権奪還を!」と息巻いてましたが、
「復興・復旧に全力を尽くす」とかって言えないものかと
憤っておりました。。。
by 銀狼 (2012-01-24 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。