噂のリーフに乗りました!! [クルマ]
おはようございます。
昨日はさすがに・・・・・ぐったりでした。
今週末が第三回「お台場スワップミート」ですので、ゆっくり休んでいるどころではないのです・・・・・
電話の応対で1日が終わります。
名古屋の頭を切り替えて、さあさあお台場をやりましょう!!
まだまだ参加は間に合いますから、ご遠慮無くお申込みください。
http://www.nostalgic.co.jp/odaiba_swapmeet/
さて、今日の話題は噂の電気自動車(EV)のリーフに乗ったお話です。
40年来お世話になります日産プリンス松本の前を通りますと・・・・
見慣れないクルマが置いてありました。
ずんぐりむっくりでカッコイイとは言えないスタイルです。
室内は?
これで前進、後退を切り替える・・・
未来的なデザイン!!
さてさて、肝心のインプレッションですが。
ものすごく重厚な乗り心地で高級車のようですね。
それもその筈、同じクラスのティーダに比べて400キロも重い車重。
それだけの電池を搭載して200Kmを走るのだ。
加速もスポーツカー顔負けのトルクに乗るもの。
足回りもブレーキもプリウス、インサイトより二段階上のものを装備している。
これで、真夏にエアコンをそこそこ使い200Km走れば実用性もあるが、今のところエアコンを使い続けると7~80Kmのようだと、まだまだ実用性は街乗り用というところだろう。
高級なシティーコミューターで、これを発売した日産自動車にはこの次で大いに頑張ってもらいたいものですね!!
昨日はさすがに・・・・・ぐったりでした。
今週末が第三回「お台場スワップミート」ですので、ゆっくり休んでいるどころではないのです・・・・・
電話の応対で1日が終わります。
名古屋の頭を切り替えて、さあさあお台場をやりましょう!!
まだまだ参加は間に合いますから、ご遠慮無くお申込みください。
http://www.nostalgic.co.jp/odaiba_swapmeet/
さて、今日の話題は噂の電気自動車(EV)のリーフに乗ったお話です。
40年来お世話になります日産プリンス松本の前を通りますと・・・・
見慣れないクルマが置いてありました。
ずんぐりむっくりでカッコイイとは言えないスタイルです。
室内は?
これで前進、後退を切り替える・・・
未来的なデザイン!!
さてさて、肝心のインプレッションですが。
ものすごく重厚な乗り心地で高級車のようですね。
それもその筈、同じクラスのティーダに比べて400キロも重い車重。
それだけの電池を搭載して200Kmを走るのだ。
加速もスポーツカー顔負けのトルクに乗るもの。
足回りもブレーキもプリウス、インサイトより二段階上のものを装備している。
これで、真夏にエアコンをそこそこ使い200Km走れば実用性もあるが、今のところエアコンを使い続けると7~80Kmのようだと、まだまだ実用性は街乗り用というところだろう。
高級なシティーコミューターで、これを発売した日産自動車にはこの次で大いに頑張ってもらいたいものですね!!
2011-06-14 05:04
nice!(31)
コメント(20)
トラックバック(0)
おはようございます。
今週末は東京ですか。つかれが抜けませんね。
体調管理をしっかりしてください。
電気自動車ですか、性能のいい燃料電池が現実的なか。
家の電力をまかなえるようにするともっといいだろうな。
by 京男 (2011-06-14 05:54)
そういえば、今朝の新聞に電池を減らした廉価版がでるという記事が出ていましたね。
これからが、楽しみです
by 駅員3 (2011-06-14 06:22)
おはようございます!
全然ゆっくり出来ないのですね^^:
リーフに試乗されたのですね。
一度EVの加速を味わってみたいです。
by guran (2011-06-14 06:24)
電池以外は完成されつつあるという感じですね。
あとは、軽くて長持ち力持ちの電池の発明を待つばかり。
by manamana (2011-06-14 06:27)
まだ実用レベルには遠い感じですね。
しかしながら興味はあるので試乗してみたいです。
電池が画期的なものが出てくれるとガラッと車がかわりますね。
by レイリー (2011-06-14 06:36)
電池の重さが改善できれば、ぐっと伸びそうですね。
ここが、日本の腕の見せ所でしょう!
by さといも野郎 (2011-06-14 06:56)
おはようございます。
以前、自分もリーフの記事を書きましたが、その後、自動車メーカーの開発者のオフレコの話を聞きました。
走行距離と充電時間のネックは電池の開発で何とかなったとしても、そうなった場合また別の問題が出てくるんだそうです。
その開発者の方は、そんな車絶対乗らないそうです。
(詳細が書けなくて申し訳ありません)
by 雅 (2011-06-14 06:59)
おはようございます。
NISSANリーフ本当に室内が未来的ですね!
価格的にまだまだ高値の花でしょうが、試乗してその実力を体験して見たい(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-14 07:24)
早くガソリンの値段の心配をする必要の無い時代が来れば
嬉しいですね。これほど値段が高いと遠出はつい先送りに
してしまいます。
by ciscokid (2011-06-14 09:39)
こういう車に乗って、電磁波の影響ってどうなのでしょうね。
by ころくま (2011-06-14 12:42)
400kgも重たいと事故った時の衝撃も相当なものでしょうね(^-^)
by イチロー (2011-06-14 13:52)
こんにちは。
私の住む街では、市が日産自動車からリーフ9台を買って
タクシー会社にに貸与すると言う試みをしています。
タクシーとして使うには小さいように見えますが・・・。
by 絵瑠 (2011-06-14 13:53)
昨日初めて、電気自動車が公道を走ってる姿を見ました。
静かでした。
by たいへー (2011-06-14 17:04)
電車も蓄電池はとても重いです。未来的なコックピットがカッコイイです。
by ドラもん (2011-06-14 18:46)
エアコンを使うと、航続距離が70~80Kmというのは… 長距離走行を考えると、ガソリン車のほうがやっぱりいいかな。。。
by 心如 (2011-06-14 19:54)
わが街横須賀でも、リーフはタクシーに採用されていて、よく見かけます。
今度ワタシもレンタカーで借りて、乗ってみようかと思ってるんですよねぇ~(^_-)
by サーキットの豚 (2011-06-14 20:55)
今年のスケジュール、凄いですね…。。お疲れが出ません様に。
by ゴーパ1号 (2011-06-14 22:34)
おはようございます
次はお台場ですか! お疲れが出ませんように。
車の進化はすごいですね。電気自動車もっともっと進化してほしいですね。
by すー (2011-06-15 04:35)
完全なEVはまだ時期尚早かな~。
インフラ整備もままならんのでマイカーとして広げるよりは、シティコミューターとして短距離に徹してカーシェアリングに特化しちゃった方が良いかと思います。
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:55)
通勤用として軽自動車を使っていますが、
通勤車にこうした電気自動車を使いたいと思います。
by 寂光 (2011-06-15 21:36)