SSブログ

感心しました!! [すごい]

おはようございます。

いよいよ春の一大イベント「ゴールデンウイーク」も終わりです。
今日をお休みにして更に連休なんて恵まれた方もいらっしゃるでしょうが・・・
ほとんどの人は今日からお仕事でしょう。
私も2日をお休みにしたくらいで、このところは東京でロードに精をだしております。
意外にも連休はオープンしているお店が多いですね。
ただ・・・
何処に行くにも車が混んでいて、時間が全然読めません。
これが困ります。


さてさて、今日は「違いますね」です。
何が違うか?
それは4月29日に行われたイギリスのロイヤルウエディングでのこと。
この光景を覚えていらっしゃるでしょう。

imgs_zoom_328760.jpg

imgs_zoom_328761.jpg


imgs_zoom_328762.jpg


ウィリアム王子とキャサリン妃のパレードが、王子自らの運転でバッキンガム宮殿から公邸のクラレンスハウスまで移動した際の車はアストンマーチン『DB6 Mk2ヴォランテ』でした。

このアストンマーチンは1969年にウィリアム王子の父、チャールズ皇太子が購入したもので、オープンモデルは大変少ない
こちらが普通のモデル。

800px-SC06_1967_Aston_Martin_DB6_Vantage.jpg

環境問題に関心を持つチャールズ皇太子は2008年にこのアストンマーチンを改造しており、イギリスワインの搾りかすから生産されるバイオエタノール85%とガソリン15%とを混合した、E85燃料で駆動する。

父親の愛車で結婚式パレードをして、その燃料はバイオエタノール!!
私的には「大拍手」をお送りたいですね!!



nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 17

京男

おはようございます。
アストンマーチンですか。
仕掛けはナシですね。(笑)
by 京男 (2011-05-06 05:12) 

かみねんど

エコなアストンマーチン、改造費はどの位かかったのですかね?セレブな方々はみなこの様な方法でECOに貢献されると良いと思いました。
by かみねんど (2011-05-06 06:30) 

guran

40年前の車を改造して乗るっていいですね~
by guran (2011-05-06 06:56) 

たいへー

新しいものが良い・・・とは限らないですからね。
by たいへー (2011-05-06 07:10) 

さといも野郎

ナンバーとか、初心者マークは報道されていましたが、
ワインの絞りかすでのバイオエタノールは初耳でした。
こういう気のきいたパフォーマンスが、
英国を今だブランド化してる原因の一つだと思います。

by さといも野郎 (2011-05-06 07:53) 

イチロー

おはようございます・・
エコな車に改造してるアストンマーチン、また凄いですね^^;

by イチロー (2011-05-06 07:56) 

すー

おはようございます。

ほほほ~おう、すばらしいですね。
by すー (2011-05-06 08:01) 

くまら

結婚式報道で、一番目が行ったのは
アストンが走ってる~でした^^
by くまら (2011-05-06 08:31) 

レイリー

素晴らしいですよね!
一体バイオエタノールを使用するのにどれだけの費用と手間がかかったか。。。
それでもこの歴史と品格のあるアストンマーチンを走らせてくれることに脱帽です。
見習いたいECOですね (^^
by レイリー (2011-05-06 08:43) 

駅員3

そんな素敵な話があるなんて知りませんでした!
私の齢60歳の車も環境に配慮して排ガス対策は万全です!
by 駅員3 (2011-05-06 09:19) 

aranjues

今月、名古屋でもクラシックカーのパレードがあります。
私は見に行けそうにありませんが。
by aranjues (2011-05-06 10:12) 

こうちゃん

最初のボンドカーでしたよね。(^▽^)/
by こうちゃん (2011-05-06 10:53) 

寂光

こちらの記事を拝見しなければ、
きっと永久に知ることはありませんでした。
by 寂光 (2011-05-06 16:24) 

よっすぃ〜と

日本ではハイブリッドやEV化に力を入れてますが、南米なんかではバイオエタノールが普及してるんですよね。
ただ、バイオエタノールの使用が増えると、家畜用のとうもろこしが高騰して農家は大変です(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-05-06 16:27) 

あさがお

本当 ステキな話ですね^^
by あさがお (2011-05-06 21:04) 

あら!みてたのね

こんばんは。
バイオエタノールで走るアストンマーチン・・・素敵な話ですね!
バイオエタノールは枯渇しない再生可能資源として最近期待されていますね。
by あら!みてたのね (2011-05-06 21:50) 

ドラもん

隠れたお話が、あたたかいお話ですね。
by ドラもん (2011-05-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。