SSブログ

糸切れ凧のアジアだより その8 凱旋門周辺 [旅]

おはようございます。

今日はビエンチャンの中心、凱旋門周辺をご紹介します。
ご存知の方も多いと思いますが、此処ラオスは以前はフランスの植民地でした。
その為にフランスの影響があちこちにあります。
その一つが凱旋門です。
パリの凱旋門にあやかり作らたそうです。
形的にはかなり違いますが・・・・
ビエンチャン唯一の4車線道路を彼方から眺めますと雰囲気的はよく似てます。

P1220853.jpg

P1220854.jpg

P1220856.jpg

P1220857.jpg

横には大統領府です。

P1220855.jpg

この周辺は建設ラッシュです。

P1220852.jpg
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

京男

おはようございます。
成長も大事だけど、こういう雰囲気を残しておいてほしいな。
高層ビルだらけになってら興醒めだもの。
by 京男 (2011-01-06 08:42) 

くまら

↑同感です
by くまら (2011-01-06 08:58) 

駅員3

凱旋門って、明治期の日本にも、各地に作られたんですよね!
by 駅員3 (2011-01-06 10:07) 

節約王

こんにちは。ここラオスですか?。フランスと勝手に勘違いしていました。
凱旋門、すばらしいです。
by 節約王 (2011-01-06 11:51) 

イチロー

ラオスらしい凱旋門ですね^^
by イチロー (2011-01-06 12:27) 

ころくま

本家とはだいぶイメージが違いますね。
by ころくま (2011-01-06 13:00) 

よっすぃ〜と

ベトナムも近代化が進んでいるようですね。
一方で文化遺産もしっかり守ってもらいたいです。
by よっすぃ〜と (2011-01-06 14:38) 

こうちゃん

大統領府、センスがいいですね。
by こうちゃん (2011-01-06 18:33) 

たいへー

やっぱりビルが乱立するのが発展なんですかねぇ・・・^^;


by たいへー (2011-01-06 21:16) 

すー

おはようございます

建設ラッシュですか?
どこの都市か?分からないようにならななければいいのですが(-。-;)
by すー (2011-01-07 04:50) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
高度成長の真っ直中のビェンチャン・・・バブル景気の破綻がなければいいのですが・・・
by あら!みてたのね (2011-01-07 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。