SSブログ

他山の石 [想]

おはようございます。

いよいよトヨタはリコールに踏み切りました。
しかし、社長の記者会見を見ても・・・・・
世論に押し切られた無念さが滲みます。
0,06秒遅れるブレーキで70cm空走距離が延びるだけ!!
自分でも乗りましたが一瞬「抜ける」感じがする。
もし・・・・・

ここまで来ないで去年からリコールしていたら?
それを社長が率先して発表していたら・・・・・

実はそんな0,06秒なんて・・・・・
まあ良いかで終わったかもしれない。
歴史に「イフ」はないのだが、これは私の「他山の石」として胸に刻んでおこう!!

今日からまたロードです。
また今日からは昨日より10度以上も気温が下がるようです。
皆様、体調には十分お気をつけください。

本日お送りするのは、先日撮りました「南天のつらら」です。
会社の庭で撮りました。


P1040808.jpg
nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 29

ガンバルおやじ

おはようございます。
新しい技術が組み合わさっているので制御が難しいのかもしれませんが、例え1秒に満たない時間でもブレーキが利かなかったら怖いと思います。
それにしても今回のトヨタの対応は後手に廻っていますよね。
by ガンバルおやじ (2010-02-10 05:25) 

京男

おはようございます。
美しいというか美味しそうな写真ですね。
創業者なら、もっと早く判断していただろうな。
時代の波を読めない経営者は血筋がよくてもだめですね。
とりまく幹部の程度が低いのかも。
経営者を「Kaizen」ってどうやるのかな・・・。
by 京男 (2010-02-10 05:39) 

Baldhead1010

何でも「抜け」たら怖いです^^;
by Baldhead1010 (2010-02-10 05:55) 

guran

TOYOTAの副社長の会見で聞いた「感覚の問題」の一言には違和感を覚えました。

南天つららが凄いですね!^^
by guran (2010-02-10 06:19) 

tm-photo

おはようございます
つらら美しいです。
アメリカでは今回のトヨタのドタバタ劇を
去年の「タイガーウッズ騒動のようだ」と捉えてるようですね。
困ったものです・・・これはトヨタ1社の問題を飛び越えて日本製品の神話が崩れていく序章なのでしょうか・・・
by tm-photo (2010-02-10 06:31) 

emu310

0.06秒のすっこ抜け、私なら面白がってしまいそう。
「ハイブリッドの証!」って。
希釈燃焼エンジンに乗ってました。
加速時や曲がり角の通過時、登坂時にアクセルがすっぽ抜ける感じが付きまといました。
「低燃費エンジンの証」その違和感を楽しんでいました。
世間では不評だったんでしょう、一代限りでなくなってしまいました。

by emu310 (2010-02-10 06:52) 

いわもっち

お疲れ様ー。お気をつけてー。
by いわもっち (2010-02-10 06:59) 

mitu

おはようございます。
ブレーキにタイムラグ、これはいただけませんね。
ロードお気をつけて。
by mitu (2010-02-10 07:04) 

ころくま

70センチの差で追突する可能性もありますからね~。
制動距離は短いに超したことはないですね。
by ころくま (2010-02-10 07:28) 

すー

おはようございます。
初動の大切さを実感させられる出来事ですね。
新しい社長だし、周りが守りすぎたのかな?

ツララ、い~やあ、こちらでは絶対に見られない景色ですね。
by すー (2010-02-10 07:48) 

くっさん。

プリウスオーナーのサイトでは、話題になっていて、メーカーやディーラーや問合せをして人もいたのですが、
対応をしてくれなかったようです。
安全に関する感度の問題ですが、なぜ対応出来なかったのかを究明しないと、
また同じことの繰り返しになってしまいます。

今日の写真、あめ玉みたいで可愛らしいですね。
写真のテクニックだけじゃなく、こんなところに気付くのがスゴイです!
by くっさん。 (2010-02-10 09:06) 

kotobuki1946

トヨタは王者になった事で、まさに ”お客様から遠い所に来てしまった” ですね。

兄が昨年購入したカローラ は初めてのトヨタ車で、 ”低速でミッションが空回りする” 様な感じがし、販売店にクレームをした所、”〇〇さんは神経質すぎる” だそうで、何度苦情をしても ”構造的な物で直らない” との事でした。



by kotobuki1946 (2010-02-10 09:15) 

くまら

去年せっかく、売り上げ拡大措置取ってもらったのに・・・
by くまら (2010-02-10 10:17) 

ciscokid

アメリカではこのハイブリッド車のリコールで
アクセルの問題にさらに追い打ちですね。
by ciscokid (2010-02-10 10:58) 

お茶屋

70cmでも、えらい違いなような・・・><;
by お茶屋 (2010-02-10 11:26) 

路渡カッパ

南天のつらら、何とも見事ですね〜♪
トヨタはもともとリコール率の高いメーカーだけど
今回はちょっと処理が悪かったですね!人気車種だっただけに
躊躇したのかな・・・
今度はホンダも大量リコール、どうも流れが悪いですね。
by 路渡カッパ (2010-02-10 11:51) 

イチロー

走る、曲がる、止まる、ちゃんと止まらないと怖いです^^;

by イチロー (2010-02-10 13:28) 

penny

何でもそうかもしれませんが、タイミングって大切なんだなあと思いました。
by penny (2010-02-10 14:32) 

たいへー

日本車全体のイメージダウンにならなきゃいいのだが・・・
by たいへー (2010-02-10 15:31) 

よっすぃ〜と

「とくだね」で実験をしていました。
ビニールシートに液体石鹸を撒いて、その上を35km/hで走行してブレーキをかけるというもので、ブレーキの踏み方によって制動距離が大きく変わるというものでした。
ABSを働かせるように強くブレーキを踏むと違和感無く思い通りの位置で停止が可能だけど、ABSが働くのを懸念してそっと踏むとブレーキが効かなくなり10m以上制動距離が延びるというものでした。
この辺が「問題」となっている「制御」の危ない部分でしょう。

ブレーキが一瞬抜けるような感じってのは、僕の乗ってるレガシィでも似たような感覚を起こしますけどね。
by よっすぃ〜と (2010-02-10 16:14) 

小父蔵

 本当に0.06秒だけの問題なら、普通の人はあまり気にならないと思います。違和感を感じる人が相当数いるとしたら、もっと違う現象が起きているのではないかと思います。
 どちらにしても、ブレーキに違和感がある車は怖いと思います。
by 小父蔵 (2010-02-10 17:16) 

pace

世界じゃ日本の体質問題とまで言われてるのに
日本国内ではまるで他人事のようですよね
by pace (2010-02-10 17:31) 

こうちゃん

アメリカ、一気にトヨタ叩きですね。
by こうちゃん (2010-02-10 17:50) 

駅員3

天下のトヨタの目が曇り、的確な判断が出来なかったのですね[失恋]
総司令官である若社長は、何故目が曇ってしまったのかを理解し、うわべだけではなく、トヨタ創業の志を中心に据えて対応していただきたいものです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-10 19:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
リコールっていっても、日本でのブレーキの問題はちょいちょいとコンピューターのプログラム変えるだけの対応で解決!
「抜ける」の発言を繰り返し、お客様の感覚の問題・・・世界のトヨタ、信頼の日本を根底から覆さないで、トヨタさん!
by あら!みてたのね (2010-02-10 21:27) 

単騎

先代のプリウスでも普通の車と比べると抜ける感じはあるようですね。
普通のと違うって事をトヨタは言うべきですよね。
by 単騎 (2010-02-10 22:39) 

ゴーパ1号

わーっ冷たそう!でも、とっても美しい!
by ゴーパ1号 (2010-02-10 23:02) 

さといも野郎

やっぱり、マニュアル車たるウチのお車が好きです。
最近の車は、便利なんだかおせっかいなんだか、ちょっと苦手なときがあります。
それがリコールするような欠陥かというと、、、よくわかりません(^^;
by さといも野郎 (2010-02-10 23:39) 

みつなり

まあちょっと今回のトヨタの対応は、らしくなかったですね。
by みつなり (2010-02-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。