SSブログ

フォーサーズで試す1200mm。 [カメラ]

おはようございます。

慌ただしい1日でした。
カンカン照りかと思ったら、午後から土砂降りで「ゲリラ豪雨」・・・
あまりの雨で道路の端に寄せているクルマもいる。
又だ!!
毎週のように土日がこの天気では、外のイベントはさぞかし困るだろう。
これでは「天気が安定しない」どころではないですね。


今日は、土曜日にネットで注文しておいたマウントアダプターが届きましたのでその報告です。
今回は二コンのレンズにフォーサーズを付けるためのものです。

008.jpg
ネットで3500円という安さです。
しかし、仕上げは悪くありません。
イヤ悪くないどころか、結構動きを見ると良い動きをする。
そこで、何時もの30年数年前の「ニッコール1200mm」につけてみる。
先日購入したパナソニックのL1に付けてみる。

003.jpg

001.jpg

007.jpg

フォーサーズだと換算で2400mmになる。
さてどうだろうか?

021.jpg
019.jpg
015.jpg

やはり、コーティングが当時は今とかなり違う感じで反射に対して弱い。
これは被写体を考えないといけない。
しかし、2400mmが3500円で使えるのはありがたい。



nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 46

コメント 32

すー

おはようございます。

こんなアダプターもあるのですね。私もゴースト・フレアーには困っています。

by すー (2008-09-08 04:55) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
これはトリ撮りにいいですね~
ニコン本体に他社のレンズを付けることはほとんど出来ないんですよね。


by ガンバルおやじ (2008-09-08 05:21) 

京男

おはようございます。
こんなアダプターがあるのね。
すごいな。また楽しみが増えましたね。
by 京男 (2008-09-08 05:51) 

いわもっち

おはようございます。
2400mm。。 すごい!
by いわもっち (2008-09-08 06:12) 

Baldhead1010

M42のレンズも少なくなりましたね・・・。
by Baldhead1010 (2008-09-08 06:46) 

ころくま

いろいろ試せて3500円ならば安いですね。

by ころくま (2008-09-08 07:37) 

YOUR-MOM

ゲリラ豪雨、しっかりずぶ濡れになってしまいました。 ワンと一緒に。
さて、このマウントアダプターですが、この分野になるとお手上げです。
3500円で世界が更に広がるのが楽しみですね。 私は出来上がった作品を見せていただくのが楽しみです。
by YOUR-MOM (2008-09-08 07:39) 

mitu

おはようございます。
2400mmですか! 凄い超望遠レンズですね。
これでカワセミ撮ってみたいですね。
by mitu (2008-09-08 07:51) 

mi-chan**

わ~、すごいですね。
一度見て見たいです。

by mi-chan** (2008-09-08 09:05) 

こうちゃん

これは、たしかに安いですね。
by こうちゃん (2008-09-08 09:12) 

お茶屋

す、すごいですね!!
ちょっとした狙撃みたいな・・・^^;
by お茶屋 (2008-09-08 09:25) 

イチロー

おはようございます・・
アダプターがあると楽しみが倍増しますものね。
古いレンズも使ってあげましょう。


by イチロー (2008-09-08 09:45) 

みつなり

昨日フィールドでハチゴーロク使いの人がいましたが、
これはもっと凄いですね。
by みつなり (2008-09-08 10:01) 

nao

いいですね。

色んなレンズが使えると、楽しくなります。
by nao (2008-09-08 10:01) 

たいへー

新しい機器は、すぐ試したくなる。
オーディオもまた然り・・・(笑
by たいへー (2008-09-08 13:02) 

くまら

でか!
でも、こんなレンズほしいです(笑)。
by くまら (2008-09-08 16:19) 

暇なフォトグラファー

デジタル用のコーティングじゃないと辛いですね~光の進入角度も違ってきますからね
by 暇なフォトグラファー (2008-09-08 18:27) 

路渡カッパ

そう言うテがありますね。折角のレンズ資産、使えると良いですね。
フォーサーズに付ければ望遠だと有利だし。
by 路渡カッパ (2008-09-08 19:01) 

Go-Ray

おっと!これはフォーカシングユニットが別体時代の超望遠ですね!
アダプターよりも、「あの時代」の凄いレンズの方に気をとられました…(笑)
by Go-Ray (2008-09-08 19:48) 

chichiの母

凄いですね。これで私を撮って頂こう(爆)
どんな事になるのでしょうか(笑)
でも、楽しそうです。何でもあるものは使ったらいいですものね。
by chichiの母 (2008-09-08 20:33) 

yamagatn

これは凄いレンズですわあ^^
by yamagatn (2008-09-08 21:52) 

ばくはつごろう

すごっ。
by ばくはつごろう (2008-09-08 22:20) 

OILMAN

こんにちは。
月のクレーターまでくっきりっすね!!
by OILMAN (2008-09-08 22:23) 

さといも野郎

3500円で、ニコンのレンズが使い放題。。。ナイスなお買い物じゃないですか。
それにしても、2400mmとはまた凄いですなぁ。
by さといも野郎 (2008-09-08 22:42) 

みみちゃん

こんにちは。
こういうのを、「デジスコ」というんでしょうか……。
徐々に蓄えができたら、俺も装備増強していきたいなあ……。
by みみちゃん (2008-09-08 22:48) 

ゴーパ1号

わ〜〜〜〜すごいですね〜〜〜。重そう。。

今夜のソネブロは、とても重いです。
by ゴーパ1号 (2008-09-08 22:49) 

asahama

3500円でレンズが共用できれば最強ですね!

ゲリラ豪雨、雷雨、最近本当に多いですよね〜
by asahama (2008-09-08 23:35) 

RADA

こんばんは♪

んーまるでスナイパーですね・・・。
by RADA (2008-09-09 00:42) 

Azumino_Kaku

世の中便利なものがあるんですね!
我が家のお蔵入りミノルタMDもデジタル一眼に生かせるでしょうか。 
by Azumino_Kaku (2008-09-09 12:15) 

DION

2400mm、
飛行機撮影を考えると涙が出るほどほしいと思います。
2400mmあったらどんな飛行機が撮れるんだろうと想像しております。(笑)
by DION (2008-09-09 15:25) 

ぽりぽり

2400mmは凄いです。。 ニコンの古いレンズ、良いものがありますよねぇ。
by ぽりぽり (2008-09-09 19:32) 

skullmania

すごい世界が見られそうですね。
by skullmania (2008-09-12 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

みんな逃げる!!夏の夕暮れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。