SSブログ

ホント!!トヨタの 「エコ替え」?? [クルマ]

おはようございます。

今日のタイトルはkotobuki1946 さんのブログからからです。
気になっていたことを「ズバリ」いわれて・・・・・
胸につかえていたモノがすっきりしました。
もう既にご覧になりました方も多いかと思いますが、ここで再度ご紹介いたします。

http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/


内容は「トヨタの車は燃費が良いから、まだの乗れるけど、CO2を減らす為に新車に乗り換える」と言う様なものです。

本当はそのCMを見ていただけばいいのですが・・・・
しかし、結構流れているようですから見られた方も多いのではないのかと思います。

トヨタも所詮わかっていないなあ!!
ガソリンがここまで上がり、庶民が困っている時に「燃費が良いエコな」車に乗り換えなさい!!
わかりますが・・・・・
TVCMで言うべき事柄ではないですね。
燃費が良いですまでは良いとしても・・・・・
言葉的には言い過ぎかもしれませんが、「火事場泥棒」のようで大変イメージが悪いですね。

ますます「利益だけの為」の手段がクルマの生産という、当たり前と言えば当たり前のあまりにわかりやすいコンセプトが白日の元にさらされました。

その辺が、名車と呼ばれクルマがトヨタには少ない。
当のノスタルジックカーショーでもトヨタ車は2000GTを除くと極端に少ない。
トヨタファンという方も少ないですね。

今日のおまけは「ケシに露」です。
こうちゃんさん的には「赤のメヌエット」?ですか・・・・

マクロにつきましては、今後も「キャノン5D」になります。


DPP_0262.jpg
DPP_0266.jpg
DPP_0264.jpg
DPP_0265.jpg


さあさあ、けんていのニューバージョンです!!
RX-7に乗る事務局の〇田君の力作です。
是非、チャレンジしてみてください。

ロータリーエンジン検定 ★★★ powerd by けんてーごっこ
nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 28

ガンバルおやじ

おはようございます。
トヨタは昔から80点主義なので、特徴がないですよね。
今回のCMは、危機の現れではないかと思っています。

今回の作品は、かなり妖しい雰囲気ですね~

by ガンバルおやじ (2008-06-17 05:57) 

京男

おはようございます。
トヨタだけではないと思います。環境とかエコとかをいいながらお金儲けをしようとしてい会社。それは「エコ」じゃなく「エゴ」というやつかも。
テレビのCMをみていてかなりゲンナリしますね。
トヨタほどの会社なら新型の燃料電池車をつくれるのに。
写真、情熱的な感じですね。nice!
by 京男 (2008-06-17 07:14) 

すー

おはようございます。
このCMを見て直ぐに思いましたよ。このCMはおかしいとね。
確かに燃費のよい車に変えることはエコかも知れませんが、しかし、新しい車を製造するためにどれだけのCO2を費やしているのか・・・その部分の説明が全くない!。
都合のいい部分だけを表に出し、負の部分に口を閉じる。トヨタさん、多くの方が気がついていますよ!

それにしても、「ケシに露」はすばらしいですね。
by すー (2008-06-17 07:41) 

すー

おはようございます。
このCMを見て直ぐに思いましたよ。このCMはおかしいとね。
確かに燃費のよい車に変えることはエコかも知れませんが、しかし、新しい車を製造するためにどれだけのCO2を費やしているのか・・・その部分の説明が全くない!。
都合のいい部分だけを表に出し、負の部分に口を閉じる。トヨタさん、多くの方が気がついていますよ!
それにしても、「ケシに露」はすばらしいですね。
by すー (2008-06-17 07:44) 

ころくま

このマクロはオリンパスですか?
CM見ました。 燃費のためにまだ乗れる車を買い換える・・
冷静に考えれば無駄が多い気がしますね。
環境を考えるなら公共交通機関が一番かな。

by ころくま (2008-06-17 07:52) 

mitu

おはようございます。
お写真お見事ですね。
見入ってしまいました。

燃費のいい、箱スカキャブ仕様なんかあったら即買いなんですけどね。
私の中の名車は、日産が多いですね。
トヨタでは、27レビンがまた乗りたい車です。
燃費が良くて楽しい車、出ないですかね。
by mitu (2008-06-17 08:05) 

たいへー

分かっちゃいるけど、変えられねぇ・・・
by たいへー (2008-06-17 08:26) 

みつなり

私も今のがハイオク車で燃費も良くないですが・・・
買い換えるのもなんだかな~って感じです。
by みつなり (2008-06-17 09:15) 

いわもっち

おはようございます。
お写真、お見事!
トヨタ。
あの会社が日本を創り、そして悪くしていったように感じます。。
by いわもっち (2008-06-17 10:22) 

イチロー

トヨタさん、これはまずいと思ってるのではないでしょうか・・
紅のキラキラが凄いですね~

by イチロー (2008-06-17 10:59) 

YOUR-MOM

地球規模で考えたら、インド等で生産する低価格車はどれだけのCO2を排出しているのか知りたいものです。
今日の芥子は前衛芸術風です。
by YOUR-MOM (2008-06-17 11:04) 

pace

愛だけに生きる情熱的なジプシーかしら
by pace (2008-06-17 11:21) 

ゴーパ1号

私も、違和感を感じていました。

by ゴーパ1号 (2008-06-17 11:30) 

お茶屋

こちらのマクロ、とっても不思議な感じ☆
めっちゃ素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-06-17 11:37) 

暇なフォトグラファー

燃費が云々の問題ではないですからね。CO2排出の少ないディーゼルは作らずだとか、さも、大排気量は環境に悪そうな。トヨタに限らず日本の官僚、、企業自体がおかしいと思いますね。我が家に在る3300ccの日本製エンジンより、5000ccのドイツ製エンジンの方がよっぽど燃費良いですし、今時、キャデラックなど素晴らしく燃費良いですからね。
by 暇なフォトグラファー (2008-06-17 13:10) 

JJ

私の新車を見たら・・・怒られそうです。(笑)
HONDAも秋には燃料電池車がお目見えするそうですが、安くなったら買いますよ!!
by JJ (2008-06-17 14:31) 

Krause

同感です!!
by Krause (2008-06-17 15:29) 

ばくはつごろう

ひょー、あかい。
by ばくはつごろう (2008-06-17 17:25) 

こうちゃん

カーショーさん、キヤノンの「ヤ」、大文字ですよ。( ̄σー ̄) ココダケノ話
by こうちゃん (2008-06-17 18:16) 

あさがお

わぁ~♪
燃える赤ですね^^


by あさがお (2008-06-17 21:53) 

さといも野郎

会社の知人が、少し前に(今の)プリウスを新車で買いました。
それなりに燃費に気をつけて乗ったようですが、
結局燃費は、15、6km/L程度。。。
さすがに、おかしいだろー、と、ディーラーに聞いたら、さらりと、
「普通、それくらいですよ」
だったそうです。

ちなみに、カタログ上は10・15モード燃費35.5km/lだそうですが。。。

といわけで、私もあのCMを見るたびに、はぁ?な感じです。
by さといも野郎 (2008-06-17 23:12) 

RADA

こんばんは♪

そうなんです、あのCMを最初見た時に
「ホント儲け主義だなー」と思いました・・・。
by RADA (2008-06-17 23:55) 

TAKA

こんばんは
なかなか、難しいですね。売り上げを維持する。いや昨年より
上げなければならない...
企業としては人の欲する製品を提供していれば
おのずと売れる。はずですが...
無理に理由づけするのは、墓穴を掘るのみだと思います。

by TAKA (2008-06-18 00:03) 

luka

「火事場泥棒」とはうまい!
CO2減らすんだったら、自家用車になるべく乗らないことですよね。
トヨタはecoって言うんなら、「CO2出さないように、車は
買わないで下さい!」って言ってみろってんだ。
by luka (2008-06-18 00:58) 

ももず

車関係のブログからはしごしてきました
旦那が車好きなのでノスタルジックカーショーも毎回行っていますw
私自身は撮影担当なので詳しくはありませんが、
今回のトヨタのエコ替えのCMには大いに疑問を持っていたので
思わずコメントしてしまいました。
なぜまだ使えるものを廃棄して、エコなんだ?と。
エコバックとやらも流行ってるようですが、高値がついたり、おかしいですよね。
by ももず (2008-06-18 12:55) 

ドクトルパンダ

家電メーカーのエコ替えに便乗しようと考えたのでしょうな?
by ドクトルパンダ (2008-06-18 19:51) 

ちーず

全く同感です。
「エコ替え」のCMはあまりにも無責任だと感じました。
工場の生産から廃車による温室効果ガス排出を考えてのことでしょうか・・
by ちーず (2008-06-18 20:30) 

Go-Ray

おなじみ愛車ダットラ号、1969年式ダットサントラックG521ですが、
先日宇都宮までの往復220kmの道のり、国道バイパス使用で、
満タン法による燃費、16km/l以上を記録しております。
エミッション的には…なのですが…
by Go-Ray (2008-06-19 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。